ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ユーチューブ動画の掲載活用方法・メリットとデメリット

ユーチューブ動画は、ネットビジネスにぜひ活用していただきたいです。アフィリエイトでも物販でも情報販売でも、なんでも有効です。

まず商品やサービスに、動きや音がある場合は必須です。ホームページやブログにユーチューブ動画が貼ってあるのといないのとでは、全然イメージが違いますし、説得力や理解度が増します。

また商品やサービスに音や動きがない場合でも、説明している風景や音声を動画にすれば良いのです。人間は、音や動きなどで色んな感覚に刺激が入ると、それだけ記憶に残り印象的なイメージを植え付けられます。

動画と言っても、その動画コンテンツを商品にするわけではないので、それほど難しく考える必要もないです。最近の携帯電話やデジカメは、安い物でもけっこうキレイな動画が撮れますので、気軽に残せば良いのです。

ユーチューブ動画へのアップロードも、自分のサイトへの掲載も無料で簡単ですから、ぜひチャレンジしてみてください。

以前は、ユーチューブ動画を自分のサイトに掲載したくない・・という人が多かったのですが、その理由は、ユーチューブの場合動画再生が終わると、別の動画リンクがいくつか表示されて、せっかく自分のサイトに入ってきたユーザーが、そこへ逃げてしまう・・というデメリットが過去にあったんです。

しかし最近は、貼り付け用タグを発行する際に、再生終了後の他サイト案内を出さないように選択できる機能が付きました。これで訪問者の流出は防げますので、デメリットはなくなりました。

それと、ユーチューブ動画を使うもう一つのメリットですが、ユーチューブ本体のサイトから自分のサイトへアクセスを流せたり、アフィリエイトリンクを貼って直接ビジネスもできるのです。

ユーチューブ本体のサイトでは、動画掲載の他に説明文を表示できるからです。そこに、自分のサイトへのリンクやアフィリエイトリンクを貼って、キャッチコピーや誘導文を書いてアクセスを集めることができます。

さらに、もともとのユーチューブのドメインが強いので、検索エンジン対策で有利なのもメリットです。


>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!