ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

SEO対策ではトップページにMTブログをすると良い?

質問の内容
あるSEO対策の情報商材を購入したのですが、「トップページにMTブログをすると良い」ということが書いてあったのですが、やってみたのですがうまくできませんでした。

マニュアルにはMT4となっているのですが、今はMT5しかダウンロードできないのでMT5でもトップページにMTブログをいれることができれば全然問題ありません。


お答えした内容○○さんのマニュアルは何年か前に熟読したことがありますが、かなり古いお話です。現代のSEOはツールではごまかせません。

MTそのものが良いのではなく、サイトマップを自動で更新してくれるテンプレートを使った場合に限り、「楽だ」という程度のものです。

毎日更新する(ページが増える)ようなサイトなら、サイトマップを自動で更新してくれるテンプレートを使ったMTが最適です。ですが、そこまで更新頻度が高くないのなら、別ページのhtmlで全ページへのリンク集を作ってあげれば良いだけの話です。

検索エンジンはMTそのものを評価しているのではなく、「使い勝手の良いサイト」を評価するだけです。ですので、サイトのページ数が少なくて、サイドバーにサブページへのリンクが全ておさまるようなら、それが一番良いのです。(ページ全てがサイトマップになっている)

ですので、全ページが50ページ以内に収まるような規模が予想されるのなら、かえってサイドバーにサブページへの全てのリンクを付けた方が使い勝手は良くなります。

ですので、私も毎日更新するような頻度の高いサイトはMTでサイトマップを自動出力してくれるテンプレートを使っていますが、そうでなければ普通のオリジナルで作ったHTMLサイトで作っています。

サイトマップ無しでも、それらのサイトは、ビッグキーワードで1位を取っています。(たった10ページでもです)

そして、ただ単に普通のMTブログを入れただけでは、更新するたびにトップページの内容が変わってしまって評価を落としますし、トップページをMTにして、他のページを別のテンプレートにしてしまったら、サイトマップには入らないので意味が無くなってしまいます。

もし使うのであれば、全ページともMT用の一種類のテンプレートで作らないと、サイトマップに入ってこないので意味がないのです。

現代の検索エンジンは、非常に精度が高くなっていますので、サイトの構成や内容をちゃんととらえています。これからさらに進化します。

非常にシンプルで良いんです。

まず、例えば、狙うキーワードが「札幌ホームページ作成無料」なら、それを必ずタイトルに含めて、本文中の2・3行に一回程度それが入っていれば、もう十分です。

本当に検索エンジンが見ているのは、他のサイトから、「札幌ホームページ作成無料」のテキストでリンクをもらっているか・・バックリンクしているサイトのドメインとIPがどれだけ分散されているか・・これをもっとも重視しているのです。

バックリンクしているそのページのタイトルにも「札幌ホームページ作成無料」が含まれていると強いです。

ですので、リンクをもらう側も送る側も、タイトルと本文に同じキーワードが含まれている・・これが非常に重要です!!!!

それからMTのインストールの件ですが、さくらサーバーの場合、MTの容量が大きいので規制が厳しいです。ワードプレスは良いのですが、MTならXサーバー(エックスサーバー)がおすすめです。

MTの設置そのものはとても簡単で、Xサーバーがマニュアルも用意してあるので、その通りに進めれば良いだけです。データーベースを作ってからMTを設置します。

バックリンクは、低予算なら無料ブログ会社を分散してたくさん作る。ある程度予算があるなら123サーバーでIP分散をすると良いです。私は国内IPのCクラス以上分散コースで80IP分散しています。

現代のSEOは絶対にツールにこだわって楽をしてはいけません。ドメインにペナルティを受けてからでは遅いのです。

私も色んなキーワードで1位を取ってきましたし、他者のサイトを見てきましたが、MTだからWPだから普通のHTMLだから・・それらで順位が変わることはありません。もちろん、お話したようにサイトの規模によって、楽な方があるので、それは選択されれば良いです。

○○さんのマニュアルは内部要素のお話が多いですが、現代のSEOはあまり意味が無くなってきました。それよりもバックリンクを「正しくたくさん付ける」ことを重視してください。


>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!