ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ドメインを移管してサイトを作り直すリスク

質問の内容AAA.com の
サーバーの移管とともに
ワードプレスで自分で編集できるように
サイト作成をお願いしたいのですが
いかがでしょうか?

今現在、業者の5年リースが終わり
年間6万円ほど支払っている状態ですが
SEO的に業者が何かしているのかは
わからないのですが、
○○市 交通事故 治療
○○市 肩こり
○○市 むち打ち 治療
などで、そこそこ上位表示されています。

もし、移管やワードプレスに変更することで
上位表示されなくなるリスクが大きい場合は
このまま変更なしに様子をみなければ
いけないと思っていますが
特にリスクがないのであれば
変更してしまおうと思っています。

いかがでしょうか?

よろしくお願いいたします。

 

お答えした内容

そのサイトから普段どれだけ費用対効果が入っているかどうかです。

サイトに「合言葉」を載せて、「当日もしくはご予約時に合言葉を言っていただければ5%割引です」などの施策をすれば、どれだけ集客出来ているか測れます。

反対に言えば、それをして確認しないと、6万円を捨てていた可能性もあるわけです。

新規客が入り、リピートになってくれた分も含めて、6万円以上の利益が出ているのであれば、その契約は延長するべきです。

出ていなければ、止めてドメインを移管してもらうべきです。


移管した時のリスクですが、短期的に言えば100%リスクがあります。

ドメインの移管はすぐにはできませんので、必ずタイムラグが出ます。その間にもグーグルのクローラーは回ってきますので、その時点で新サイトが表示できないとペナルティが付きます。

その後、新サイトが完成して再評価されるまでは落ちます。

そして、サブページのアドレスが変わることになりますので、その分もマイナス評価になります。


業者がしていたSEOとしては、ほとんど何もしていません。

seocheki.net

↑これで被リンクが見れますが、実質リンクを送っているドメイン数としては、ほんの数個です。

ただし、その中で2・3個がわりと良いリンクで、ページランクが1をもらえていますので、現在と同等の評価をしてもらうためには(自分でするためには)、毎日更新して、被リンク用サイトも数個作ってそれらも頻繁に更新しないといけません。

また、逆に言えば、更新次第で集客キーワードが増えますので、集客増になります。


まとめると、時間に余裕が無く、そこそこ利益が出ているサイトであれば、業者とそのまま契約を延長したほうが良いですし、反対に、時間はたっぷりあってお金がもったいないということであれば、自分で管理していった方が良いです。

その分、作業の手間と、しばらくの順位降下はガマンが必要です。

どちらを選ぶかになります。

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!