日本語ドメインのライバルサイトのSEOを分析する方法
ご無沙汰しています。〇〇です。また教えていただきたいことがありメールいたしました。
下記のサイトさん
〇〇市整体.net
ですが、半年ほどでミドルキーワードで50万件ほどの1位をとっています。
特にサイト内の記事数が多いわけでもなく、被リンクは日本語ドメインのためか、SEO分析ツールで調べられませんでよくわかりませんが、なぜこのサイトはSEOに強いのでしょうか?
お時間ありましたら教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
日本語ドメインは、英数字ドメインに変換して分析します。
punycode.jp
↑こういう変換サービスのサイトがたくさんあります。日本語ドメインをコピペして検索すれば、英数字ドメインが出ます。
〇〇市整体.net→を変換すると→ xn--tqq501amd〇〇〇.net
になります。
分析しますと、ドメイン年齢は1年ちょっと、ページ数は83ページ、バックリンクは老舗でページランク3クラスから何個か入っていて、けっこう強いです。
日本語ドメインは今も若干の優位性を持っていますが、リスクが高いです。グーグルも修正してきています。私も試験的に日本語ドメインを持っていますが、予備的に持っているだけです。表面上のテクニックに頼ると必ず失敗します。
バックリンクは業者から買っているような雰囲気です。サイト作成とSEOのセットで高額で契約しているんじゃないでしょうか。サイトのベースはワードプレスのようです。
ドメインを取って半年くらい経って、強いサイトから数個リンクが付くと、しばらくは上位表示します。ですが、その後落ちます。
最近の検索エンジンは、ユーザーの滞在時間も評価します。そして、バックリンクが付く経過も見ていますので、サイトの内容が薄く、リンクも同じペースで付け続けられないサイトは、ズルズル落ちていきます。
そのサイトはブログを更新していないようですので、ズルズル落ちていくでしょう。よくあるパターンです。ただ、バックリンクが強いので、しばらくは粘ると思います。
以前も何度もお話したかもしれませんが、まずは自サイトのページ数を独自記事で増やし、コンテンツを厚くすることです。検索エンジンは、ユーザーの滞在数や滞在時間も見ていますので、甘く見てはいけません。
他県の競合しない整体院サイトと相互リンクして・・という話も以前しました。相互リンクばかりにならなければ、定期的にお願いしていきましょう。
そして、整体院リンク集の活用、自分で無料ブログを数社立ち上げて、良い記事を書いてそこからもリンクを送る・・
被リンクの多様性を持たせてください。
では、またホームページ作成頑張ってください(^-^)