ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ネットショップホームページの構成とトップページの内容のアドバイス

質問の内容先生。これから作るネットショップ(アクセサリーショップ)のトップページの構成ですが、自分なりに考えてみましたがいかがでしょうか。

サイド
・カテゴリー(自由に増やせる仕組みにしてください)
・素材について
・お取り扱いについて
・ラッピング(写真をいれます)
・修理
・ブログ(自由に更新できるようにしてください)
・アジャスター(購入画面に飛ばしたいのですが)
・イヤリング(購入画面に飛ばしたいのですが)
・Q&A
・コンセプト
・お客様の声(自由に増やせるようにしてください)
・店長紹介(文章と写真をいれます)

画面の上に表示したいもの
・会社案内
・ご利用ガイド
・メンバー
・カート
・お問い合わせ(メールの画面になり、私にメールが届く仕組み)

画面下に表示したいもの
・特定商品取引に基ずく表示
・プライバシーポリシー

*ロゴもおねがいします。
*高級感のある店にしたいです。
*全ページの最下部にご利用案内をいれたいです。
*〇〇〇というパワーストーンの店も参考なるとおもいます。

いろいろ書いてしまいましたが、どうでしょうか?

 

お答えした内容

ホームページのトップページは「サイトの顔」ですが、どうしてもショップ系のサイトは、商品をゴチャゴチャ並べて終わり・・となってしまいますが、これでは訪問者の心をつかめません。

例えば、トヨタでもソフトバンクでも、ホームページは大人しくコギレイですよね。でもテレビCMは奇抜です。

大手は、奇抜・印象的なテレビCMですでに「つかみはOK」の状態で、ホームページに来てもらっているので、ああいうコギレイなサイトで良いわけです。

しかし、私達無名のサイトはそうはいきません。運よく検索でヒットしても、面白みも個性もなくただ単に商品の羅列では興味を引けないのです。

それでも売れるのは、膨大な広告費で大量にアクセスを集めているからです。

資本金がない人にはそれは無理ですし、アクセスを送って売れても原価割れする可能性のほうが大きいのです。

「商品を売る前にしなければいけないこと」があるのです。

それが、扇動も含めた、イメージ画像とキャッチコピーによる「心をつかむこと」なのです。

「パワーストーンはあなたの人生を変革してくれます。恋愛・仕事・趣味・勉強・・あなたの様々な活動を強力に支えてくれるのが天然石のアクセサリーです」

というようなキャッチコピーとともに、アクセサリーを身に着けた老若男女が笑顔で生活している写真があったら、「自分もこうなりたい」「こうなれるんだ」とワクワクして買いたくなりますよね。

キャッチコピー・写真・お客様の声・キャッチコピー・写真・お客様の声・キャッチコピー・写真・・・というのをいくつか繰り返して、訪問者さんの心をつかんで、最後に「では商品一覧はこちらです・・」で案内すればいいのです。

もちろん、各個別ページも何かキャッチコピーを添えた一工夫が必要ですが、特にトップページはそれをするためのページ・・というくらいの感覚でいてください。

イメージ画像と多少のコピーは私の方で用意します。お客様の声(写真)が入ってきたら入れ混んで行くとなお良いです。

参考サイトの色使いは良いです。高級ジュエリー系は濃い色の方が質感が出ます。今回のサイトもブラウン系が良いと思います。

ただし、フラッシュ(パカパカ切り替わる画像)は良くないです。静止画でしっかり見せることです。ああいうのは、他社のサイトに広告を出すような限られたスペースでたくさん情報を見せるためのものです。ユーザービリティは悪いのです。

・メニューやページ構成

>お客様の声(自由に増やせるようにしてください)・・

↑1ページにまとめて、「たくさんある印象」を持たせた方が良いです。追加があれば末端に追加したり、良い写真と文が届いたら逆に一番上に挿入したり、トップページの中にも挿入しましょう。お客様一人一人用に個別ページを増やすのはかえって良くないです。

>会社案内、コンセプト、店長紹介

↑これは同じページにまとめても良いでしょう。1ページ当たりの内容は濃い方が良いです。

では、これからホームページ作成がんばっていきましょう(^-^)

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!