ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ドメイン・サブドメイン・サブディレクトリの意味と使い分け

質問の内容
堀川さま、またもご丁寧なご返信、ありがとうございました。サービスの購入は、私のせっかちな性格のせいなので、堀川さんのせいではありません(^^)

せっかちな性格、と書きましたが、せっかちになった理由もありまして。実はこの2週間強、ワードプレスに時間を割きすぎて、肝心のブログ更新が全くできていないんです(>_<)

アフィリエイトのページも作りたいのに、それも手が回りません、、、

色んなサイトを見ながらカスタマイズをして、何とかここまで来ましたが、もう頭の中がグチャグチャで・・・

アフィリエイトのページはサブドメインを使いたいんですが、そもそもサブドメインて...?使う効果がよく分からない、、、と言う感じです(>_<)

そしてどうしたらいいか分からなくなって、堀川さんに泣きついた、という状態です。。(;^ω^)


正直申しますと、『趣味もかねて小遣い稼ぎ』ではなく、ちゃんとネットビジネスをしたいんですね。

いずれは、堀川さんのように電子書籍?のようなものも作りたいと思っています。(あ、わんちゃんの躾、読みましたよ!!素晴らしいですね!)

また、私はDIYで家具(マントルピース、と呼ばれる暖炉枠が主)を作っていますが、それがもしかしたら、あるインテリアショップで取扱いされるかもしれないんです。

これについては、まだ未定なんですが、もしそうなったときに私のサイトが「一ブログ」形式じゃなぁ、、、という思いがあります。

もちろん、その件がなくても、きちんとビジネスとしてやるのに「もっときちんとしたサイトの方が良いんじゃないか」と言う思いもあります。

長い内容になるので大変恐縮なんですが、以下に私がやりたいことをざっと書かせていただきますね。

前提としては、『○○○』(私のサイト名です)を、情報を主とした一ブランドにしたい、ということです。

DIYで作ったものが、あるインテリアショップで取り扱われるかもしれない、と書きましたが、基本的に「モノづくり」で食べていきたいとは思っていません。

モノを作るのは好きですし、多分、人よりちょっとだけ器用なところ(自分では器用だとは思っていませんが。。。ただ、こだわりは強いと思っています)があったお陰でこんな話が舞い込んできましたが、これも前述したように、今現在、確定した話ではありませんので。。

つまり、ネットビジネスが主、DIYで物を作り売る方を趣味の範囲でやりたい、といった感じです。

・・・と前置きが長くなってしまいましたが。。

サイトをこんな風にしたい、と言うのをちょっと書かせていただきますね。(サイト構築については分からないことの方が多いのであくまでも私の理想の範疇ですが(;^ω^)

1.トップページをきちんと?作りたい(or 作った方が良いのか?)

これについては、まだわからない部分があります。

今はトップページがブログです。その日に書いたブログの内容と写真(ワードプレスで言うとアイキャッチ、というものですね)によっては、訪問者が興味を湧くのはもしかしたらブログなのかもしれない、とも思っています。

私はまだ「サブドメイン」や「サブディレクトリ」の存在位置があまりよく分かっていません(>_<)

つまり、「○○○.net」のトップページを、例えばホームページ風にしたとします。

マントルピースついての記事は「mantelpeace.○○○.net」というサブドメインで運営したとします。この2つをくっつけることは出来ますよね?

ただ、それと、ブログ内で分けてるカテゴリーとの違いがよく分からないのです。

自分のサイトを見ると、カテゴリ内にある「handmadeマントルピース」のURLは

「○○○.net/category/handmade/handmadeマントルピース」となります。

これと、サブドメインの「mantelpeace.○○○.net」の大きな違いは何なのでしょう?

SEOが関係してるんでしょうか?(例えば、サブドメインの方が上位にきやすいなど?)

ここがよく分かっていないので、今、また大変な思いをしてサブドメインを立ち上げる必要があるのかな、と躊躇しています。。。


2.アフィリエイト専用のページを作りたい。

投稿記事中にも内容に合うものがあればアフィリエイトリンクを貼るつもりですが、毎度「モノの紹介」の投稿ばかりをしてるわけではないので、お洒落な感じの商品紹介専用のアフィリエイトページを作りたいんですね。

これもさっきのサブドメインを使う利点があるのかどうか、、?

ここが引っ掛かってきてます。


3.先にも書いたようにいづれは電子書籍も作って販売したいとも思っています。

それは、DIYで作る家具について(作り方)や、セルフリフォームについてを書いたものです。


4.3の実現とともに、メルマガも配信したい。

・・・これくらいでしょうか。。

また、私はアメブロで「ファッションについて」のブログも書いています。(こちらも今現在、更新する余裕がなく、ストップしてますが(>_<)

そちらもいずれは独自ドメインをとり、○○○とつなげていきたいと思っています。

端的に言えば、ファッションもインテリアも、「○○○」に行けば、お洒落な情報がある!というスタンスをとりたいんです。(あくまでも理想です(;^ω^)

・・・と、またもつらつらと書いてしまいましたが、、、

その理想を現実化していくのに、今の私では何百年後になる?と言った感じです(サブドメインの使い方すらわからないですし(>_<)

それに「ネットビジネス」について話ができる人が周りに1人もいません、、、

色んなアフィリエイトブログを見ると、皆さん割と孤独にやってらっしゃるみたいなので「そんなものなのかな」と割り切ろうとも思いましたが、私が最初に見た堀川さんのサイト(会員の方々とのQ&A形式)を見て、ああ、こんな風に相談出来たらいいなぁ、と思いました。

デザインチケットを購入することで、例えば、最初にご相談したロリポップ→他サーバーに移行をやってもらう、そして、サブドメインの使い方を教えてもらう、テンプレートのカスタマイズで分からないことは教えてもらう、(基本、それは自分でやります。万一、phpを変にいじって真っ白になったり(←この間経験しました(笑)、よく分からない現象が起きたら助けてもらわないとだめですが(>_<)アフィリエイトや電子書籍についての相談に乗ってもらう、などをしていただけるんでしたら、是非購入したいと思っています。(その場合、「自分で管理コース」は返品したいのですが、、、よろしいでしょうか(>_<)

もし「ここまでは出来るけど、ここからは出来ないよ!」ということがありましたら、仰っていただけると大変助かります。
長い内容になってしまい、大変申し訳ありません(>_<)

どうぞよろしくお願いいたします。


お答えした内容
なるほど、よく把握できました。

まずドメインの解説ですが、ジャンルごとに分けた方が良いです。

インテリアとファッションは、まったく関係なくもありませんが、基本的には別ジャンルです。

検索エンジンは、そのサイトの専門性を高く評価しますので、分けれるのでしたら細かく分けたほうが良いです。

その中で、例えばインテリアのブログと公式サイトとアフィリ用サイトは、同じジャンルですが、目的が違います。そこで、それぞれサブドメインにした方が良いです。

サブドメインにすると、それはまったく独立したサイトになりますので、また新たにワードプレスなりをインストールすることになります。


さて、公式サイトとアフィリサイトは全く異なるものです。見せ方を変えなければいけませんので、デザインも違った方が良いですし、アフィリサイトは基本的に検索エンジンからの評価は低いので、ペナルティを受けた時のことも考えて、別サイトにした方が良いのです。

「くっ付ける」という意味が理解できませんでしたが、ドメインが別でもリンクを貼って「公式サイトはこちら」とすれば、くっ付けた事と同じことです。

また例えば、同じインテリアのジャンルでも「マントルピース」という個別の商品カテゴリについては、一つのサイトの中でサブディレクトリ(フォルダ分け)として、記事を書けば良いです。(別サイトではない)

ワードプレスで言えば、「投稿」の中の「カテゴリ」です。

ダイエットサイトに例えれば、トマトダイエット、炭水化物抜きダイエット、トレーニングダイエットなどの記事があれば、それはサブディレクトリ(フォルダ分け)としてカテゴリをそれぞれ作ります。(別サイトではない)

ただし、より専門性を出して、例えば「マントルピース」だけで毎日1ページ書ける・・ということであれば、サブドメインで独立したサイトを作ると良いです。

しかし、そこまでできない場合は、同じインテリアというジャンルですので一つのサイトにまとめたほうが良いです。サイト内のボリューム(ページ数・文字数)は、大きいほど検索エンジンから評価されるからです。

でも、先ほどお話したように、インテリアと洋服ではジャンルが変わりますので、専門性が薄れてしまうわけです。


さて今後ですが、私ならばこうします。

○○○.netのブログは、もうたくさん記事も書いてこられましたので、そのままブランディング用のブログとして運営を続けます。アドセンスくらいは貼っておいて良いです。タイトルは「○○○公式ブログ」です。

そして、そこで公式サイトも兼用しても良いのですが、もうすでに内容が濃いですので、そこに会社概要やポリシー、スタッフ紹介などが混じると不自然です。ファッションなどを追加するのであればなおさらです。


公式サイトを、エックスサーバーで、新しい独自ドメインで作ります。

これは○○○の総合案内です。タイトルは「○○○公式ホームページ」です。会社概要や自己紹介、所有サイトを全てそこで紹介してリンクすれば良いです。

ドメインは、○○○.infoでも.comでも何でも良いです。

そして、アフィリしたいのであれば、なるべくこれも別ドメインが良いです。(サーバーはロリポではダメ)。アフィリサイトはペナルティを受けやすいからです。ファッションも別ドメインが良いです。

ムームーで取れば、1ドメインで、たかが年間1000円です。リスクは分散したほうが良いです。


そして、インテリア商品を直販するショップとしては、サブドメインでshop.○○○.infoでサイトを作ると良いです。エックスサーバーならば、サブドメインは無料で何個でも作れます。

そこに決済会社と契約してカート機能を設置しても良いですし、ペイパルと契約して独自決済にしても良いです。

ただし、そうなると集客は自分でしないといけません。それができるようになるまでは、ある程度の歳月の経験と研究とお金が必要です。コピーライティングも学ばなければいけません。

それで結果を出すのは難易度が高いですので、おすすめはヤフーショッピングです。ヤフオクでも良いです。

なぜか・・・なんと、今はショップの出店手数料が無料なのです。これはすごいことです。

楽天はかなり出店手数料を取られます。

ヤフーショッピング、ヤフオクのサイトの中でページを持つことは、アクセスを集めることが圧倒的に楽になります。これはものすごいことです。

そこで売れるようになって、たくさん経験を積んでから、完全独立したショップで独自決済で売れば良いです。PPC広告でヤフー・グーグルにも出せます。

それまでは、ヤフーショッピングで出して、そこを公式ホームページにしても良いわけです。

>あるインテリアショップで取扱いされるかもしれない・・

↑それだと折半か、相当マージンを取られるでしょう。詐欺的な業者もいます。

だったら自分でヤフーショッピングと契約すれば良いのです。ダメならばヤフオクで良いです。

表面的なカッコ良さではなく、泥臭くても利益を上げないといけません。甘い世界ではありません。

ブランド構築・名刺代わりとしては、今のブログだけでも十分だと思います。(ロリポで良いです)

それでは今日は以上にいたしますが、本来はこういうコンサルは「デザインサイトトレジャー」の特典になります。これ以上の情報を受けた上での返品はできかねますので、それはご理解いただきたいと思います。

それでは、頑張ってください(^_^)


>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!