ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ワードプレスサイトのトップページのURLをドメイントップのURLで表示する方法

質問の内容
ワードプレスで作ったホームページですが、トップページのURLをドメイントップのURLで表示する方法とかありますでしょうか。

せっかく独自ドメインを取ったのに、さくらサーバーでワードプレスをインストールした時のフォルダ名がそのまま表示されるので、なんだかもったいないです。


お答えした内容トップページをドメイントップで表示させる方法は、私のマニュアルで解説しています。メインメニューの「設定」の「一般設定」でアドレスを変えて、それからPHPファイルを直接操作する必要があります。

「一般設定」で、「サイトアドレス (URL)」の部分だけ下層フォルダを消してドメイントップのアドレスに変えます。「WordPress アドレス (URL)」は変えてはいけませんので、そのままにして「変更を保存」します。

次に、さくらサーバーのファイルマネージャーを使い、index.phpの中身をマニュアル通りに修正します。そして、ファイルをドメイントップの階層に移動して終了・・です。


>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!