ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ワードプレスの使い方でサイドバー・コメント設定

質問の内容
先生いつもご回答ありがとうございます。またまたワードプレスの使い方で2点、質問させてください。

・1点目は、サイドバーの設定ですが、「最近の投稿」を止めて「リンク」だけにする方法はどうすればいいでしょうか。

・2点目は、私が選んだデザインテーマで自動的についている先頭のTYPE YOUR SEARCHとは、必要なものでしょうか。

最後のコメント以降と共に削除したいと思っていますが、方法をご教授頂きたいと思っています。


お答えした内容サイドバーの設定についてですが、メインメニューの「外観」→「ウィジェット」の設定の中で、ドラッグ&ドロップで、右枠から左枠へ不要なモノを外してください。

ただし、デザインによっては作者が、サイドバーの項目を固定する設定にしているタイプもありますので、ご自分で外せず、どうしても外したいものがある場合は、私がPHPファイルに直接手を加えて修正します。

>先頭のTYPE YOUR SEARCH・・

↑ですが、選ばれたデザインと一体になっておりますので、このデザインでは消すことはできません。どうしても消したい場合は、私が特別にPHPファイルを操作しますが、基本的には良い物なので残した方が良いでしょう。

TYPE YOUR SEARCH(サイト内検索)は、訪問者さんにとって使い勝手が良い機能ですのでそのままの方が良いでしょう。

ちなみに、私のサイトでログ(使用経歴)確認をすると、ものすごい回数で「サイト内検索」が使われています。本当に「情報の探し物」をしている人にとっては良い機能なんです。

コメント設定ですが、メインメニューの「設定」→「ディスカッション」のなかで、上から2個目と3個目の

「□ 他のブログからの通知 (ピンバック・トラックバック) を受け付ける 」
「□ 新しい投稿へのコメントを許可する 」

↑この二つについて、チェックを外して「変更を保存」してください。

ただし、それだけですと、すでにコメント可の状態で、記事やページを作成してしまった場合は、上記のチェック欄を外してもコメント欄は消えません。

その場合は、いったんまたコメント可の設定(チェックを入れる)にしてから投稿済みの個別記事ごとの設定でコメント不可にして、記事を更新しましょう。

記事を書く画面がありますが、一番下に「ディスカッション」の枠があって「□ コメントの投稿を許可する。」などのチェックがありますが、チェックを外して「更新」すると良いです。

※「ディスカッション」の枠が表示されていない場合もありますが、その時は画面右上に「表示オプション」がありますので、それをクリックすると「ディスカッション」という項目があります。それをクリックして「表示オプション」を閉じると、先ほどお話した記事投稿欄の部分の下に「ディスカッション」の枠が表れます。

以上によって、個別記事もチェックを外したら、最後にまたメインメニューの「設定」→「ディスカッション」のなかで、上から2個目と3個目のチェックを外して「変更を保存」してください。


>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!