ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ワードプレスを使ってシンプルな分かりやすいスタイルのホームページに仕上げるポイント

質問の内容
こんにちは。サーバーを取得し、早速ワードプレスでホームページ作成の作業を始めているところです。

その中で、どうしても"ブログ"っぽさが出ていてとても気になります。シンプルな、わかりやすいスタイルのホームページに仕上げるには、どのようなことに気をつければよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


お答えした内容ポイントはいくつかあります。

・サイドバーの設定
サイドバーに項目がゴチャゴチャ入っていたり、特に「月間アーカイブ」や「最近のブログ記事」があるといかにもブログっぽくなります。

本書にサイドバーの設定法が書いてありますので、色々やってみてください。シンプルなのがよろしければ、「カテゴリ」の枠だけをウィジェットの設定で入れてみてください。

間違っても壊れませんので、操作や設定は色々変えながら試していただきたいですが、それでも上手くいかない場合は、私が操作しますので、「ここをこうしたい」と明確に言っていただき、ワードプレスのログイン情報(ログインURL・ユーザー名・パスワード)をお知らせいただければ、私が修正いたします。

・先に本文や写真を入れておく
記事を投稿する前にデザインを選んでもイメージがわかなかったり、実際に記事を書いたらバランスがおかしくなることがあります。

出来れば先に、仮でも良いので本文と写真を入れておいた方が、デザインとの相性も判断しやすくなります。

・本文の文字の色と大きさを変えてみる
文字が小さいと、ブログっぽく見える傾向がありますので、文字色を濃くして少しサイズを大きくして見ましょう。

・ブログでないのであれば、もちろんコメント設定も解除しましょう。

以上をまずやってみていただきたいですが、当然、実際のサイトを見てみないと私もアドバイスできませんので、次回からはサイトアドレスをお知らせください。

また、イメージカラーが決まっていれば、他のデザインも提案するような形で私が試作してみてもいいです。

では、頑張ってください(^-^)


>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!