ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

さくらサーバーでのワードプレス設置やサブドメインについて

質問の内容
こんばんは。以前教えて頂いた、「サブドメインについても、サブドメインの頭にさらに文字を付けて別サイトを作ることができます。そして、サブドメイントップの下層にフォルダを作って、そこにワードプレスを設置すれば、別サイトはいくつでも作れます」

について教えて頂きたいです。色々やってみたのですが分からなくて・・・

さくらインターネットのサーバーコントロールパネルにログインして、「運用に便利なツール」の「ファイルマネージャー」でフォルダのツリーみたいな一覧が出るので、そこでフォルダを作るのかなぁと思ったのですが、どうもうまくできないのです。そもそもここで編集するのが間違ってるのかどうかも分かりません。

どうかよろしくお願い致します。


お答えした内容以前に、すでに「設置ができた・・」ということでしたので、同じ要領でサイトを増やしていけます。

本マニュアルの「?サーバー&ドメインの設定とワードプレスの設置」の9ページそのものをやっていただければ良いのです。

例えば、さくらサーバーを契約された時に自動的に作られるサブドメインがあります。

例えば http://abc.sakura.co.jp というものだったとして、最初にワードプレスで作ったサイトが http://abc.sakura.co.jp/wp-1/ だったとしたら、また9ページの要領でフォルダ名を変えて(たとえば http://abc.sakura.co.jp/wp-2/ などのように)インストールすれば新サイトがいくらでも作れます。

>「サブドメインの頭にさらに文字を付けて別サイトを作る」
↑これについては、さくらの規定で3つまでサーバーサブドメインが使える・・ということなので、例えば http://abc.sakura.co.jp を使ってさらに、http://xyz.abc.sakura.co.jp というサブドメインが作れます。

これは3ページからの要領です。ただ、そこまでしなくても、ジャンルが違うホームページ作成なら、60個も選べるドメインがあるわけですので、別のドメインでサブドメインを作ったほうが良いですし、同じ系統のジャンルで別サイトならば、最初に作った同じドメインでフォルダ名を変えてインストールすれば良いです。

もし、申し上げている意味が伝わらないようでしたら、私が設置いたしますので、専用フォームからご依頼くださいませ。

ファイルマネージャーは今回のお話には直接関係ありません。

ファイルマネージャーは、ドメイントップでサイトのトップページが開くようにしたい場合に使われれば良いです。

フォルダを作るのは、ワードプレスをインストールする時点で自動的に作られます(9ページの?を好きに入れるだけで勝手にフォルダが作られます)ので、ファイルマネージャーは不要です。

?を変えれば、違うフォルダ(別のホームページ)が何個でも作れる・・ということです。

もちろん、他社のテンプレートや自分で作ったオリジナルのHTMLファイルなどをアップロードする場合は、ファイルマネージャーを活用されれば良いです。

では、頑張ってください(^-^)


>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!