ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ワードプレスを使ったホームページ作成でコメント欄を消す方法

質問の内容いつも利用させて頂いております〇〇と申します。ワードプレスを使ったホームページも、順調に立ち上げられ運用中なのですが、一件アドバイス願えませんでしょうか。

ホームページ内に「お問い合わせ」を作りましたが、質問内容(コメント)が残ってしまい、設定のディスカッションであれこれ設定するのですが、どうしてもコメントが残ります。

コメントが残らない設定を伝授願えればありがたいのですが、宜しくお願い致します。

 

お答えした内容

おそらくそのページは、「コメントなしの全体設定」をする前に作られたページだと思います。

その場合は、全体設定を変えただけでは、そのページは変わりませんので、そのページで「コメント可の設定を解除」しないといけません。

ページの編集画面を開くと、一番右上に「表示オプション」というタブがありますので、それをクリックして開くと、チェック項目がたくさん出てきます。その中に「ディスカッション」がありますので、チェックを入れてください。

そうしましたら、本文を書き込む投稿欄の下側を見てください。今まで無かった「ディスカッション」という部分が出現します。

そこに「コメントの投稿を許可する」「トラックバック・ピンバックを許可する」とありますね。そのチェックを外してください。そして、そのページを「更新」してください。

そうしましたら、実際のサイトページをリロードして、コメント欄が消えているか確認しましょう。

(上記は全てマニュアル26ページの中盤からの説明の通りに設定変更されてください。念のためマニュアル添付いたしました。)

それでも上手くいかない場合は、ログイン用URL・ユーザー名・パスワードをお知らせくださいませ。

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!