ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ロリポップサーバーでワードプレスのホームページは作れますか?

質問の内容初めまして、デザインサイト・トレジャーでやるのであれば、「自分で管理コース」だと思っているのですが、実はワードプレスを過去に2回導入を試みたことがあります。

サーバーもドメインも契約しましたが、2回とも途中で挫折し、そのマニュアル購入先からのメール相談の解答の意味が理解できない上に返答が遅く、かなり粘って頑張りましたが結局ダメでした。サーバー・ドメインとアップするFFFTPの知識が無かったのが大きな原因だったと思っています。

今も上記に関する知識は同様で苦手なんですが、何とかワードプレスを使ってみたいという数年来の悲願がひょっとしたら可能かも?と勝手に思っています。

分からないことが有った場合、基本メール相談だと思うのですが、何もかも頼りっきりになるつもりは無いのですが、2度、3度と質問したいことが出てくると思います。それは可能でしょうか?

正直、以前の場合「完全フォロー」を謳っていたのですが、解答はこちらの質問を真剣に読んでないような的はずれの解答で、しかも冷淡な雰囲気が文面に出ていたので、2回目の質問がしにくいということがありましたね。

もう一つ質問させてください。

現在ロリポップサーバーと契約しているのと、ムームードメインで2つほどドメインを持っているのですが、サーバーはやはりおすすめのさくらサーバーを使ったほうがよろしいでしょうか?

とりとめの無い内容になりましたが以上2つの点、よろしくお願いします。

 

お答えした内容

私もロリポップとムームードメインで、ワードプレスをいくつか運用していますので大丈夫です。(ロリポプランとチカッパプランのみ可能。コロリポプランはデーターベースが使えないので不可。)

最近はロリポップもだいぶ安定感が増してきました。

私のマニュアルには、さくらサーバーでの方法しか説明しておりませんので、今回は私のほうで無料でワードプレスを設置して差し上げようと思います。

 

>サーバー・ドメインとアップするFFFTPの知識が無かった・・

↑これはたぶん昔のお話で、当時はファイルを直接アップして属性変更をしないといけませんでした。そして、パソコンの処理能力が低いと、途中で固まってしまう傾向もありました。

しかし、今はどのサーバー会社も「簡単インストール機能」を設けていますので大丈夫です。そして今回は私が設置いたします。

 

>2度、3度と質問したいことが出てくると思います。それは可能でしょうか・・

↑もちろんです。毎日交換日誌のようになっている方もいらっしゃいます。

ただし、あきらめないで何度も聞いてください。もし、私からの返事の中に専門用語があって分からない場合がございましたら、またその事を聞いてください。

一個一個分からない部分を、確実に解消しながら進めていくことです。


 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!