ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ワードプレスでのホームページの作り方とサブドメインの意味

質問の内容実は独学で学び、「さくらサーバー」にて契約をし、また独自ドメイン?なるものも取得し、ワードプレスもなんとか動いておりますが、 ただ次ぎのようなタグを入力したのですが、無料ブログではちゃんと表示できるのに、ワードプレスでは背景画像の高さの幅が延びてしまい文字が下になって、文字と上のほうがかなりの空きができてしまったりします。

やはり無料のソフトだからうまく動かないのだ・・・と思い、違うホームページソフトを探しているうち「デザインサイト・トレジャー」に行き当たりました。

次のようなタグをhtmlモードで記入したら、背景(緑色)の範囲(高さ)が広くなる?

<table border="0" cellpadding="10" cellspacing="5" width="600" height="40">
<tr>
<td align="left" bgcolor="#00FF00"><font color="#FFFFFF"><font size="4">
<strong> ◆テキスト</strong></font></td>
</tr></table>

例えば、上記のような相談でもアドバイスをお願いできるのでしょうか?

そしてセールスレターの文中に下記がありました。

「そして例えば
http://horikawa.netで公式サイトを作り・・
http://horikawa.net/blog/にブログを作り・・
http://horikawa.net/golf/に趣味サイトを作る・・
というようなことができます。(ドメインの下層に何個でも作れます) 」

上記のような文言がありましたが、どういう意味なのかもよくわかっておりません。(サブドメインという意味がよくわかっていない)

わたしは独自ドメインが一個なので一個のサイトしか作成できなもの・・・と思っておりましたが?・・・違うのですね?

そういうレベルの人間ですが「自分で管理コース」でよいでしょうか?
またサポートがあるようですが、期間はどのくらいでしょうか?


 

お答えした内容

「同じタグを入れたのに表示が違う」という現象は、「ワードプレスだから・・」ではありません。

ワードプレスのデザインというのは、そのデザインによって作った人が皆違うので、HTMLやCSSプログラムの組み方も皆違うのです。

ですので、そのデザイン・デザインによって、同じHTMLでタグを入れても結果が変わる場合があります。

私はHTMLもCSSもプロとして修得しておりますので、ご要望に応じて修正はサービスで出来ます。ただし、そのデザイナーさんのプログラムの組み方によっては、「ご希望通りに修正したら別の場所が崩れた・・」ということもありえますので、100%ご希望通りになるかは断言はできません。

「無料ブログで出来た」ときの画面コピーを送っていただいて、「これと同じようにしたい」と言っていただければ作業してみます。

あるいは、無料ブログで上手く表示できたのならば、その部分だけ画像を作ってワードプレスに貼りつけても良いわけです。そんな手もあります。


続いてサブドメインのお話です。

さくらサーバーをお持ちですで、サブドメインは作れます。簡単に言えば、「別のドメインを無料で作れる・・増やせる・・」と思っていただいても結構です。

例えば、
http://ABC.com

という独自ドメインをお持ちでしたら、ABCの前に好きな英数字でサブドメインを作ることができます。

実はもともと、
http://ABC.com
というドメインも、

http://www.ABC.com
↑これでも表示できるんです。つまり独自ドメインを取得すると、wwwというサブドメインが自動的に付くことになるのです。でもその場合は、www無しでもサイトは表示できます。

ですので、例えばブログを新たに作りたいのであれば

http://blog.ABC.com
というサブドメインを作れば、まったく独立したワードプレスのブログを新しく作ることができます。

さらに、サブドメインにこだわらなくても、下層フォルダにいくつでも新しい独立したサイトが作れます。

http://ABC.com/blog/
↑これでも良いわけです。

一つ独自ドメインを取ってしまえば、サブドメインで増やすも良し、下層フォルダで増やすも良し・・どちらでも独立した新規サイトをたくさん作ることができます。

ですので↓この方が良いでしょう。
>「自分で管理コース」でよいでしょうか?・・

サイトの内容が、それぞれ全く違うジャンルであればサブドメインの方が良いです。下層というのはあくまで「その系列」で、同じようなジャンルが良いでしょう。

そして、本格的にSEOで検索上位表示を狙いたいのであれば、独自ドメインも変える方が一番良いです。

例えばアフィリエイトで、ゴルフと美容だったら共通点がほとんどありませんので、別ドメインが良いでしょう。

一方、ゴルフとサッカーとサイクリングでしたら、ドメイントップがスポーツ系ならばサブドメインで増やしていけば良いです。

同じように、会社の総合案内をドメイントップで作り、ブログをサブドメインで作る・・採用関係は下層フォルダで作る・・同じ会社で新規事業を立ち上げたらサブドメインで作る・・というふうに使い分けると良いです。


>またサポートがあるようですが、期間はどのくらいでしょうか?

↑基本的に無制限です。ただし、ご案内にもありますが、3サイトまでとさせてください。
デザインのことでも良いですし、コンテンツでもSEOでもマーケティングでも何でもお気軽にご相談ください。

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!