ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ホームページの作り方でアドセンスタグの貼り付け方

質問の内容
まずはワードプレスや画像編集ソフト、アフィリエイトの仕組みに慣れるということでブログを始めることにしました。

テーマも全くカスタマイズしておらず、とても恥ずかしいのですが、いつもお世話になっている先生にアドレスを一番最初にお伝えしておきます。おそらく私と妻意外でこのブログを見るのは、アフィリエイト担当者意外では先生が初めてです。

■グーグルアドセンスについて教えてください。

現在、本承認待ちです。

「お客様のお申し込みの確認が一部終了しましたので、サイトに AdSenseコードを配置していただけます。ただし、お客様のサイトの確認がすべて完了するまで、○○○.com での広告の表示は開始されません。代わりに、空白の広告が表示されます。実際にはウェブページの背景に同化するため、見た目上はわかりません。」

他のホームページでは、固定ページの一番下などにグーグルアドセンスが配置されているのをよく見かけます。

この場合は、固定ページの一番下にリンクを貼り付ければよいと思うのですが、ブログの場合、ページ下に配置しようと思うと、投稿記事を書く度に、一番下のスペースに貼り付ける作業をしなければいけないでしょうか?

それとも、テーマの編集画面でリンクコードを埋め込むのでしょうか?

また初心者の質問をさせていただきました。以上、宜しくお願い致します。


お答えした内容基本は、各ページごとに広告を貼りつけてください。例えば、あるページでは「一つの商品販売に特化したい・・」というケースも出てきます。そうなった時に他の広告がジャマになる場合があるからです。

メモ帳などにタグをコピペしておき、デスクトップにでも貼っておけば、実際の作業は数秒で済みます。

私はホームページ・ブログによっては、PHPファイルにタグを仕込んでおいて、記事をアップすると勝手にタグも入っている・・というふうにしていますが、先ほど申し上げたように自由度が無くなってしまうのと、一般の方にはPHPファイルを修正するのはとても難しいです。

そして、デザインを変えると、PHPのデザインファイルも変わるので、またそのデザインに合せた位置に入れ直さないといけません。

例えば、デザインがもう決まって、「どうしても自動で記事の最後にタグが入るようにしたい」ということであれば、私がPHPファイルを修正して入れますので申し付けてください。

ただ、最初にお話したように、メモ帳にでも貼って、それをデスクトップにでも貼っておきコピペすれば、数秒で済む話です。

タグの貼り付け方法はマニュアルを参照ください。
「?アフィリエイトの初め方」の7ページ。

ちなみに、サイドバーの場合は、「ウィジェットの設定」で「テキスト」を設置し、その中にタグをコピペすれば良いです。サイドバーの場合は、設定してしまえば全ページで広告が表示されます。

では、頑張って更新していただきたいですが、さすがにデフォルト(初期)デザインでサイドバーもそのままというのは上手くないです。

デザインは簡単に切り替えできますし、サイドバーの中身も変更できます。記事さえ削除しなければ「失敗」というものはありませんので、ドンドンやってみながら学ばれた方が良いです。


>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!