ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

パソコンが苦手でもホームページを作って売れるでしょうか?

質問の内容
現在、楽天市場でお店を出して、お米を販売しています。ただ、利益が薄くて悩んでいます。

そこで、ホームページを作ってみようと思い、インターネットで検索してたら目にとまり、メールを送ったしだいです。

PCも苦手で毎日苦労しています。ホームページを作って売れるでしょうか?
新米が出始めるまでには、なんとかしたいのですが?


お答えした内容ホームページをなんとなく作るだけでは売れません。ネットユーザーに見てもらうためには、広告を出すか、SEO(検索された時に上位に表示させるための対策)をやってあげないといけません。

広告は、すでに楽天に出されているように、なかなか広告費がかかって利益が出ませんね。

そこで、やっぱり検索エンジン対策も行わないといけません。一番の方法は、いろんなキーワードを意識しながらたくさんページを作ることです。

例えば、「広島 米 直販」「広島 米 直売店」「広島 米 ヒノヒカリ」「コシヒカリ 通販 安い」「ヒノヒカリ 直送」などのキーワードを意識した、ページをたくさん作ることです。

あるいは、毎日お米に関する日記を付けてページを更新するだけも違ってきますし、ご飯の食べ方の色んなレシピを紹介しても良いでしょう。精米過程の解説も面白いでしょうし、白米・玄米・胚芽米の違いなども解説したら面白そうです。

ページが増えれば増えるほどアクセスが増えていきます。

慣れれば、1ページ作るのに30分もかかりません。1日1ページは作れるはずです。そういう努力は必要で、結果を出している人はそうしています。

そのために、簡単にページをたくさん作れるソフトをご紹介したんです。

ただし、今年の新米が出るころ・・となると、9月くらいだと思うのですが、検索エンジンから評価を受け始めるのは3か月くらいかかりますし、ページもそれなりに増やさないといけません。

あせらないで、来年以降のことも見据えてじっくり作りこんでいく方が良いと思います。

そして、今度はホームページの見た目のお話ですが、おそらく↓

http://www.rakuten.co.jp/○○○/

↑これが楽天に出されているページでしょうか。もちろん良いホームページなのですが、もっと印象をハッキリさせ、個性のあるものにしないといけません。

ホームページは、開いた瞬間のイメージが命なのですが、現在はやはり少し弱いです。

例えば、「お米を美味しそうに笑って食べている老若男女(子供含む)の写真」。これが見出しにドンとあったら、それだけで印象が良いですし、分かりやすいです。

例えば、地元のお祭りで、おにぎりでも振る舞ってあげて、その風景写真をとっても良いですし、近所や親せきの皆さんにお願いして集まってもらって笑顔の写真を撮っても良いでしょう。

あるいはどうしてもそれができなければ↓

http://jp.fotolia.com/

↑フォトリアというサイトなのですが、とても良い写真が200円くらいで買えます。こういうのも利用しても良いです。

「おにぎり」「ごはん」「お米」などのキーワードで検索すると、いろんなタイプの候補が出ますので、良く見て選んでください。

他には、「棚田」ですとか「清水」というキーワードで検索すれば、キレイな田んぼの風景や水の流れる写真が出てきます。

それらも使うと良いです。

現在は、ただ商品の種類を紹介しているだけのページになってしまっていますので、そうではなく、訪問者が「自分がお米を美味しく食べている将来を想像できるようなページ」「今すぐご飯を食べたくなるようなページ」を意識してください。

それにはやっぱり写真が大切なんです。

作りながら、困ったことは何でも聞いてください。一般の方がいきなり良いホームページをすぐ作るのは無理ですので、先駆者からダメ出しも受けながら修正していけば良いんです。

そこであきらめないで改善を続ければ結果は出ます。稼いでいる方は、皆さんそういう努力をされています。

では、頑張って続けてください(^-^)


>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!