ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

スマホ用のホームページ作成をしたほうが良いか

質問の内容
現在ホームページ作成をしようと考えているのですが、スマホ用のホームページ作成をしたほうが良いのでしょうか。

これからもっとスマホユーザーが増えていくし、そういうツールもあるようなんです。

スマホ用のホームページ作成をすることで、何かメリット・デメリットがあるんでしょうか?


お答えした内容もちろん、スマホで訪れてくれたユーザーさんには、ホームページがちょうどスマホの画面サイズに合うレイアウトになるので見やすいわけなんですが、デメリットを知ると、作りたいと思えなくなります。

まず、スマホ用に作ってしまうと、情報量がどうしてもコンパクトになってしまいます。文章量もそうですが、特に画像を小さくする必要があるので、表現の限界があり伝わりにくくなってしまいます。

昔の携帯端末・いわゆる日本独自のガラケー(ガラパゴス携帯の略)なら、専用の検索エンジンがあったので携帯用サイトを作れば検索表示順位で優位性もあったのですが、スマホにはそれはありません。

スマホの良さは、フルブラウザ(パソコンと同じホームページをそのまま見れること)ですので、タッチパネルで簡単に拡大縮小しながら、パソコン用ホームページも見れるわけです。

つまり情報量が多いパソコン用サイトの方が、見たくなるのは当然です。

携帯用検索エンジンと同じように、もしスマホで検索したときにも、スマホ用サイトが上位表示できるのなら、それは喜んでスマホ用ホームページ作成をしますが、そうではないのです。

パソコン用サイトでもスマホ用サイトでも、検索エンジンで検索した表示順は同じなんです。

だったら、スマホ用のホームページ作成なんてワザワザしないで、パソコンでしっかり見てもらえる情報量の多いサイトを作り、スマホの方はスクロールや拡大縮小で見てもらえればいいわけです。

そして別のデメリットとしては、二重コンテンツが出来てしまうことです。パソコン用とスマホ用のページで2つ作ってしまうと、基本的に内容が同じになりますので、それを嫌う検索エンジンからペナルティを受ける可能性が高くなります。

2つのページのうち、どちらかがペナルティを受けるのならまだ良いのですが、二つとも受ける可能性もあるので非常にリスクが高いです。(検索エンジンロボットの巡回インデックスを拒否する設定にしてもリスクは高いです)。

これからますますスマホ環境は高性能になり、重いサイトもサクサク見れるわけですから、パソコン用の情報量が多いサイトの方が優位性が高いです。


>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!