ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ホームページはたくさんページを作ること・グーグルアドセンスについて

質問の内容
いつもお世話になっております。ホームページもほぼ出来上がりつつあります。いろいろ有り難うございました。トライして見ようと思い、マニュアルに従いグーグルアドセンスの審査申し込んでいる状況です。

現在、私のURLで検索をかけてみると、HPが2つに分かれて検索結果で見えています。(添付図)

最初のページに集約するつもりの投稿の一部が、独立ページで登録されている様です。

【質問1】アドセンスだとどちらにも広告を載せるのは出来るのでしょうか。

それとHP修正していたので、Webから修正の最終確認をしていました。すると下記の「このページに4回アクセス・・・」のメッセージが出ました。

【質問2】作成者は自分のHPをWebから開くのは良くないのでしょうか?

全然知りませんでしたが、自分のHPの評価を上げようと見られるとかありますか。よろしくお願いいたします。


お答えした内容>現在、私のURLで検索をかけてみると、HPが2つに分かれて見えて・・

↑検索エンジンは、ホームページでもブログでも、個別ページやカテゴリーページを全て登録していきます。(他のページをコピーしたような悪いものは除く)

それをインデックスとかキャッシュと呼びます。つまり、ネットユーザーが検索した際に「キーワードが合えば表示する価値があるページ」と、検索エンジンが判断しているということです。

>最初のページに集約するつもりの投稿の一部が独立ページで登録されて・・

↑検索エンジン用ロボットが巡回して、それを分析してインデックスに繁栄させるまでには、数日から数週間かかることがあります。サイトに修正や変更があった場合は、旧データのまましばらく案内されることは普通です。

私が現在、URLで検索すると4ページ登録されています。おそらくまだインデックスされていないページがあると思いますので、もう数日の間にまた2・3ページは追加されるかもしれません。

つまり、そのページ・そのページで少しずつミドルキーワードやスモールキーワードを変えてたくさんページを作っていけば、どんどんインデックスされるページが増えます。各ページにキャッシュポイント(広告など)があれば、その分収入源が増える・・ということです。

ですので、
>ホームページもほぼ出来上がりつつあります・・

↑ここで止めるのではなく、毎日更新(1ページでも多く作る)をしないとあまり意味がありません。数ページしかないのであれば、外部リンクを送るなどのSEOをしないと上位表示されず誰も見てくれません。

放射能・原発に関する話題は山ほどありますし、ネットニュースを見ていれば必ず一日一個は関連記事が出ますので、それについての感想でも何でも良いわけです。(コピーはペナルティを受けるのでNGです。)

ご質問のお答えですが、アドセンスは全ページに貼ってください。基本は、各ページの記事の最後尾に貼ることです。

そしてもう一つは、サイドバーのウィジェットに「テキスト」を設置してそこにタグを貼れば、全ページ勝手に表示してくれる・・ということも出来ます。

グーグルアドセンスは、同一ページ内に3つまでしか広告は表示できませんが、ゴチャゴチャあり過ぎてもクリック率が下がりますので、まずは記事の最後尾に1個、もう一つはサイドバーに1個というのが自然で良いでしょう。「サイドバーの広告は無し」でもいいです。


>下記の「このページに4回アクセス・・・」のメッセージ・・

↑これはネットユーザーの利便性のための機能です。それと、サイトデータが書き込みされているのは、さくらサーバー上ですので、回線番号(IP)は違いますから、関係はありません。また、たとえ作者が自分のホームページを見たとしても、それは自然なことですので、ペナルティを受ける理由はありません。

ただし、グーグルアドセンスを申し込まれたら、自分のサイトのアドセンス広告は絶対にクリックしてはいけません。これは、申し込んだ際のIPとクリックした際のIPが同じだからです。

かと言って、会社やネットカフェからクリックしたら・・という場合も、いつも特定の回線番号から大量のクリックがあれば不自然ですので、それも分析され無効クリックになります。時にはアカウントを抹消されます。

では、とにかくたくさんページを作ることです。大学教授のような論文を書く必要はありません。ネットユーザーは、「一般人の感想・意見」や「自分よりもほんのちょっと良く知っている人の意見」が知りたいのです。ちょっとした感想でもグチでも何でも良いのです。

では、頑張って継続してください(^-^)


>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!