ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

売れるホームページの作り方・作成リニューアル

質問の内容
いつもお世話になっております。実は来年に向けて私のホームページ作成代行のホームページを大きく変更しようと思っています。

現在のホームページはこちらです
http://○○○.com/

理由はホームページからのお客様をたくさん増やしたいからです。値段は無料でホームページを作成しています。無料の理由はまだ技術が全然ないので勉強しながら技術を磨いていくためです。

どちらかというとホームページから商品を売りたいとかいうよりも、いまどきホームページも持っていないの?っと思われたくない。名刺やチラシにホームページのURLを掲載したい・・など、お金はかけたくないけどホームページを持ちたいという方対象にしています。

ただ、維持費だけは(ドメイン、レンタルサーバー、修正代も全て含めて)1カ月1575円の1年分をいただいているという感じです。

無料のだけあって今までクレームなどは一切なくむしろ感謝されている感じではあります。ホームページからの問い合わせも徐々に増えてきている傾向にあります。月2件くらい。

ただもっともっと増やしたい。理想は月10件くらいお客様を獲得したいのです。

御社様の講座を受講する数年前から○○の講座を受講していました。

テンプレートなど全て購入してこのテンプレートに関しては作成はだいぶんなれてはきているのでメインはこのテンプレートを利用して作っていく予定です。

ただかなり硬いテンプレートなので、やわらかいイメージがご希望の方には御社様のテンプレートを利用して作成をしています。

さらに今飲食店の方のホームページも作成しているのですが、今までホームページビルダーは素人っぽいと思われるとおもって利用しなかったのですが、最近ではそんなに素人っぽくもないかなと思い途中までですが、ホームページビルダーでつくってみました。
http://○○○.com/

こんな形で個人事業主の方がお手軽にホームページを持てるようなことをしています。

話は長くなってしまいましたが、もっと売り上げを上げるためにはやはり、ホームページのファーストインプレッションが大切だと思っています。

私はデザインセンスとか全然なくて今本当に勉強中なのです。文章も全然センスがなくて一生懸命考えて、これ全部本当に一生懸命やってこのレベルが限界なのです。
http://○○○.com/

PPC広告も出してないのですが、これも勉強中のSEO対策で
札幌市 ホームページ での検索で1ページ
札幌ホームページ作成 での検索で2ページ
札幌ホームページ制作 での検査で1ページ

などなんとかそんな感じまでもっていき、月2件ほどお客様がきてくれるので、来年はPPC広告もちゃんと出す予定です。ただ予算がないので(今、月3万ちょっとの収入なので)本当に実験的にはなると思うのですが・・・。

しかしPPC広告をだしても、肝心なホームページが作りこまれていなければ、申し込んでもらえないので無駄な広告宣伝費になって終わりそうな気がして・・・でも自分では本当に一生懸命やっても、ここまでが限界で・など考えて悩んでいた時、御社様のことを思い出しました。

たとえば本当に予算が少なくて3万円しかないのですが、この金額で私のホームページを思いっきり改善したいと思った場合どこの部分までしていただけますでしょうか?

今のホームページになるのでテンプレートは御社様のテンプレートではなくHTMLになるのですが・・・。

たとえばホームページの修正はこの金額ではできないからアドバイスだけとか、ヘッダーの部分とトップページの画像、文章の修正、行間の開け方など1ページだけやって他のページはどんな感じでやったらいいかアドバイスまでとか、逆に文章を全部のページ修正して、画像やヘッダーはアドバイスだけとか何でもいいのです。この金額でしていただけることがあれば、ここまでっていうような感じで見積もりをだしていただけないでしょうか?

あるいはたとえば4万とかまでだせるなら、もっとこういう部分までできるなど御社様のほうで金額を設定していただけたら、なんとか頑張れるかもしれないのでそういう見積もりも欲しいです。

今たとえば予算オーバーして4万・5万かかったとしても3ヶ月後に大きくお客様が増えて回収できるならそれもありだと思っています。

とにかく今は売り上げの上がるホームページにしたいという気持ちが強いのです。

自分で今考えているのは年賀状がわりに往復はがきをだしてアンケートを返信していただいた方にはお年玉プレゼントで1000円くらいのお菓子をおくるということを考えています。そしてそのはがきをスキャナで取り込んでお客様の声として掲載していこうと思っています。なので今のホームページにお客様の声が追加されるというイメージになります。

あと、今のホームページ作成の代行でちょっとした悩みは、お客様に原稿の書き方などの冊子13ページくらいの内容をお渡ししているのですが、申し込みがあったあとでも全然返事がなくて2週間くらいしてから電話したら自分でうまく文章がつくれない。など原稿でつまって返信がない方も今まで何人もいました。

または、電話でお話を聞いたりチラシなどがあればいただければプラス1万円で原稿もこちらで作成します・・などオプションにしようかとも思ったりしているのですが、ちょっと今の段階で技術に自信がないので迷っています。

文章作成代行を安くしてくれるところもあるのでそういうところに依頼しようかとも思ったのですが原稿3週間くらい時間かかるといわれて私のホームページは2週間で作成しますとなっているので無理でした。

御社様の犬ホームページのように動画でもっとくわしく説明をいれようとか思ったりもしています。その操作についてはカムタジアスタジオの使い方もわかるし自分でちゃんとできますが、どんな感じで説明したらいいのかなど文章でアドバイスいただけると嬉しいです。

あと、○○市内の方なのですが「コンピュータなど苦手で直接あって打ち合わせをしたい」といわれる方が何人かいました。はじめたばかりでお客さまも欲しかったので、わざわざ時間と交通費をかけてお伺いしたりもしていましたが、そういった方には3150円など本当は料金をいただきたいと思ったりもしています。

結局最初から全てを作成する何十万もするフラッシュとかで作成するホームページ作成代行と違うので、電話とメールで充分すぎるくらいことが足りるのでできればあって打ち合わせを避けたいと思っているのですが、その時の文章などもアドバイスしていただけると嬉しいです。

その編の新しい記事というか文章も追加する見積もりの方もお願いいたします。それではお返事お待ちしています。


お答えした内容お問い合わせありがとうございます。

まず私が作成いたしますと、私のホームページ↓
http://AAA.org/

↑これと同じような感じになると思いますが、○○様のホームページの内容規模からして概算で○万円ちょっとになると思います。

ただ、それであれば「寿司○○」さんのホームページも悪くないので、ご自分でホームページビルダーのデザインで作られても良いと思います。

「寿司○○」さんのサイトが良く見えるのは、以前もお話したように「イメージ写真」が良いのです。お寿司屋さんらしい雰囲気がすぐに伝わる写真だからです。

欲を言えば、カニが売りなので、カニ料理をキレイに写した写真もほしいです。(アン肝の写真はピンボケして暗いですし、メンバーカードも明るく加工して使ってほしいです)。

ですので、例えば○○様のサイトも、ホームページビルダーのデザインを使ってイメージ画像をしっかり作られると良いです。

現在は、「ホームページ作成0円(無料)」のメイン画像が目立たず・伝わらず・寂しいです。もっと色・大きさを目立つようにして、その周りを、各業種のお店や働く人のイメージ写真をたくさん散りばめて囲うような画像にすれば、「個人商店のサイトが0円で作れる」というイメージがしやすいです。

写真は以前ご紹介したフォトリアで何でも手に入ります。

次に、ユーザー様へのご案内ですが、例えば、クリーニング屋さんなら、検索で「クリーニング 東京 池袋」とか「クリーニング 名古屋市」などで検索すると小規模のお店なども出てくると思いますが、そうやって参考になりそうなお店のサイトを5件くらい○○様がピックアップして、ユーザー様に見てもらい、内容や写真の撮り方をマネしてもらうのが良いです。

まる写しでなければ著作権侵害にもなりませんし、ユーザーさんのホームページはSEOはあまりに気にしないとのことなので、そのほうがユーザーさんも楽で良いです。

そうしないと、やっぱり一般の方が完全オリジナルで5ページ書く・・というのは難しいです。写真はなるべくユーザーさんから撮ってもらいますが、足りなかったり質が良くなければ、フォトリアで探せば見つかります。

ホームページの構成作り方としては、

1、トップに商品・サービス概要と売り
2、商品・サービスの詳細
3、スタッフ紹介・理念・お店の歴史など
4、お店までのアクセス・連絡先など
5、そのジャンルに関する予備知識など

基本はこの5ページくらいはほしいです。

6、ユーザーさんが日記や写真撮りが好きならブログも。(下層のフォルダやサブドメインのトップにワードプレスを入れて上げ、メインサイトとお互いサイドバーでリンクし合う)。たくさんサブページが増え、サイトの規模が大きくなるとSEOに有利です。

※ワードプレスの使い方マニュアルも私は作りました。もしよろしければ、その原本(エクセル)を有料でお譲りますので、私の著作権表示を○○様に変えて作って、ユーザーさんに渡しても良いです。エクセル原本の金額は○万円くらいとさせていただきます。

ちなみに出張説明と写真撮影で、ユーザー様から5千円くらいはいただいて良いです。そして、(無料なのですから)アレコレ要求が多い方には、割り切ってお断りすることも必要です。

では、よろしくお願い申し上げます。

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!