ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

PC用のホームページを作成したのですが携帯・スマートフォン対応にできるのでしょうか?

質問の内容「HP作成スキル修得マニュアル」はとても分かりやく、簡単にホームページを作成することができました。ありがとうございます。

このマニュアルに特典で付いていたテンプレートを使用して、ホームページを作成したのですが、携帯・スマートフォン対応にできるのでしょうか?

 

お答えした内容

スマホは「フルブラウザ」が特徴です。フルブラウザとは、パソコン用サイトをそのまま同じように見れる・・という意味です。

指先の操作一つで、画面を無段階で拡大・縮小できますので、ユーザーさんが好みで調整しながら、そのままパソコン用サイトを見ることができます。

スマホ用に作るオーナーさんもいますが、結局は画像のサイズを小さくしたりコンテンツ量を減らすことになるので、「フルブラウザで見れるのに寂しくて薄い内容のサイトにしてどうするの?」ということになります。

そして、これからもっと回線や端末の処理能力が高まっていきますので、なおさらなのです。

旧携帯ですが、もうスマホの方がシェアの比率は多くなりましたね。今後も旧携帯はドンドン無くなっていきますのと、同じ旧携帯でも、アンドロイドなどを使っているものは、フルブラウザのものもあります。

かつての、ドコモのiモードのみ・・という時代はもう終わりました。「旧携帯が良い」と言う人は、経済的な面もあるでしょうが、「携帯でサイトを見る必要がない・使い方が分からない」からスマホにしないのです。つまり、もう旧携帯でウェブサイトを見る需要がほとんどないのです。

過去のiモードにおけるサービスも、次々と終了・撤退しています。そういう時代になりました。

旧携帯のブラウザでPC用のホームページを見た場合は、まったく同じには表示されませんが、打ち込んだテキストはそのまま表示されます。

「対応」と言っても、どこまでを「対応」と言うか・・になってきますが、以上のご説明でご理解いただけますと幸いでございます。

では、よろしくお願いいたします。

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!