ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ホームページとフェイスブック・ブログとの連携

質問の内容1、フェイスブックのいいね!を、ホームページのサイドバーに入れたのですが、枠がはみ出ているように思います。(画面を見ていただければわかると思います(汗))

ウィジェットの部分で幅のサイズを変更するのですが、最小値が292になっているのか、これ以上小さくできないのです。可能であれば、枠の幅をコンテンツの幅と揃えたいのですが・・・

2、ウィジェットにはないようのですが、ページやブログを更新した時に新着情報ではないですが、トピックスのような感じで表示できないでしょうか?

3、ブログなんですが、今のようにこのホームページ内で作成するのが良いのか?
それともアメブロのようなところで作成し、リンクをかけるのとどちらが良いのでしょうか?

 

お答えした内容

1、ワードプレス用のプラグインのようですが、残念ですが幅は小さくできませんでした。

その代わり、枠線の色を背景色と同じにしましたので、はみ出し感はほとんど感じなくなりました。

それと、私は使ったことはないのですが、ユーチューブ動画のように、フェイスブックの方で埋め込み用タグが発行できるのであれば、そのタグを「テキスト」にコピペして使った方が早いですし、幅の寸法指定も出来たのではないでしょうか。

(タグが発行できれば幅の数字はいじれるはずです。もし発行出来たらタグを私に見せてみてください。)


2、新着記事を知らせる役割が「最近の投稿」です。

更新する度に新しいページへのリンクが自動で入ります。

または、「連絡事項」や「トピックス」として何かお知らせがある場合は、「テキスト」で作って、文言を書くなり、各ページへのリンクを付けると良いです。


3、一般の無料ブログにはデメリットが多いので、ワードプレスをおすすめしているのです。

私のホームページでお話した一般の無料ブログのデメリットをもう一度ご確認くださいませ。

〇〇〇.comの活動や地元での生活に関する話が出てくるのであれば、「公式ブログ」などのカテゴリを作って、投稿→新規で更新していってください。

SEOマニュアル等でも書きましたが、更新頻度が高くコンテンツ量が多いサイトは、検索エンジンからの評価が高まりますし、検索ユーザーからの入口も増えるわけです。

また、〇〇〇.comのドメインを利用して、blog.〇〇〇.comというサブドメインを作って別のデザインで立ち上げても良いです。サブドメインならば無料です。最新の投稿記事がトップページになるようにもできます。

その場合は、〇〇〇.comとお互いにリンクし合うと良いです。

まったく〇〇〇.comと関係のない特定のジャンルのみの話題であれば、別サイトにしましょう。せっかくサーバーを持っておられるわけですので、別ドメインでまたワードプレスで作られれば良いです。

無料ブログを立ちあげるのであれば、あくまでバックリンク用と割り切って、独り言やグチのような何でもありの記事で匿名で作りましょう。

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!