ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ホームページ作成で「お問い合わせ用ページ」の作り方

質問の内容アドバイス有難うございます。「お問い合わせ用ページ」ですが、マニュアル通り実施して、コメントは確かに表示しなくなりましたが、「名前」と「アドレス」の項目も消えている状態になりました。

申し訳ないですがログイン用URL・ユーザー名・パスワード連絡しますので一度確認願えませんでしょうか。

 

お答えした内容

コメントの設定ですが、〇〇様のやりたいイメージが具体的に理解できませんでしたので、今日は「ホームページのお問い合わせ用ページ」の作り方を2パターンご紹介します。

まず、本当に一番良いのは、フォームなどは設置しないで、自分のメールアドレスをコピペしておき、電話番号も明記しておくことです。

「お名前と、お問い合わせ内容をこちらまでメールくださいませ」

とご案内します。そうすると、相手様は必ず自分のメールソフトを立ち上げてそこから送っていただくことになるので、こちらがそのメールに返信すれば、サーバーにトラブルがない限り100%相手様に届きます。

しかし、「フォームを設置してそこに相手様のメルアドを書き込んで送信していただく方法」ですと、相手様がメルアドを打ち間違えてしまうケースが少なからずあるのです。

そうなったらもうアウトで、こちらからはちゃんと返信をしているのに「なんで返事をよこさないんだ!」と苦情が来たりトラブルになるのです。

ですので、一番良いのは(1)「自分のメールアドレスをコピペしておき相手様のメールソフトから送信してもらう」形式です。

(2)どうしてもフォーム形式で格好良い見栄えにしたい・・ということでしたら、メールフォームを別途設置することです。項目の設定も細かく出来ます。無料で使えるところも多いです。

例えば↓
form-mailer.jp
formman.com

↑こんなところが有名で、私もフォームメーラーを愛用しています。使い方はそのサイトごとに丁寧に説明していますので、ちゃんと手順通りに進めれば大丈夫です。

そしてそのサイトで発行した「タグ」を、ワードプレスの本文書き込み欄にコピペすれば良いだけです。

ただし、ワードプレスの場合は、本文の書き込み欄の右上にある「ビジュアルモード」を「テキストモード」(HTMLモード)に切り替えてからコピペしてください。

そして「更新」すれば、もうメールフォームが使えます。

では、ホームページ作成がんばってください(^-^)

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!