ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ホームページの作り方でテーマやジャンルの分け方

質問の内容今回もまた、教えていただきくメールいたしました。お時間ございましたら、よろしくお願いいたします。

その1:

私のホームページ「〇〇〇.com」がおかげさまで、"生きる意味 探す" で上位表示されました。また教えていただきたいことが出てきたのですが、〇〇〇.comは大きなくくりでは「生きる」と「自己啓発」に関するHPになります。トップページと表題をそのようにしているので、そう思うのですが。

"生きる意味 探す"はサブページと解釈しています。このサブページという概念は例えば「生きる+探す」の記事を10記事書いたならば
●それら全てサブページと位置づけられるのでしょうか?
●反対にメインページはトップページということになりますでしょうか?

その2:
サブページで近いところで「人生+楽しむ」や「気持ち+晴れやか」「うつ病+対処」などが考えられます。見た目のキーワードとしてはまったく違ってしまうのですが、言わんとする中身的には近いものを感じます。

このような
●「人生+楽しむ」や「気持ち+晴れやか」「うつ病+対処」を乗せていくHPは新たにドメインを取得するほうがいいのか、〇〇〇.comのサブページとして作っていくほうがいいのか。考え方を教えていただけますか?

以上となります。

 

お答えした内容

〇〇〇.comで表示されているページがトップページであり、メインページです。その下層に入っていて、内部リンクされているページは、全てサブページです。

しかし「サブページだから・・メインページだから・・」という概念は持ってはいけません。

検索エンジンは、ユーザーが検索したキーワードに一番マッチするページを選んで表示しますので、トップページでもサブページでも優劣はありません。

ただし、評価基準の一つに「外部リンクをもらっている数」もあるわけですが、トップページのほうがリンクしやすいので、自然に多くなるんです。専門性が高いサイトほど、そのトップページがリンクされやすいです。

もちろん、あるサブページが独自性が高ければ、そのページがリンクしてもらいやすくなります。

それから、内部リンクも評価基準に入ります。ページ数が多ければ、それだけトップページへの内部リンクも多くなります。


>「人生+楽しむ」や「気持ち+晴れやか」「うつ病+対処」を乗せていくHPは新たにドメインを取得するほうがいいのか?・・

↑いいえ、これらはサイトのテーマに沿ったキーワードですので、このサイト内のサブページにしましょう。各々「カテゴリ」を作って分けてください。

では、ホームページ作成がんばってください(^-^)

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!