ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ホームページのアクセス解析をする方法

質問の内容私のホームページのアクセス解析をしてみたいのですが、ワードプレスにグーグルアナリティクスを設置する簡単なやり方が載っているサイトなどご存知でしたら教えていただけまでしょうか。

 

お答えした内容

私は「アドセンス」でアクセス解析することをおすすめします。広告も貼って一石二鳥です。

実はもうグーグルアドセンスのタグが、アクセス解析の役割を果たしてくれています。

アドセンスの管理画面にログインすると、「ページビュー クリック数 ページのCTR(クリック数)」が見れるんです。

月ごと・日ごと・サイトごとのアクセス数やクリック数などが見れます。

ほんとうに細かくアクセス解析されたい場合は、「忍者アクセス解析」などを使うと良いのですが、全ページにタグ挿入など面倒です。

グーグルアナリティクスも、一般の方が使いこなすのは難しいです。それを勉強したり設定している時間があるのなら、ドンドン記事を書いていった方が何倍も有意義です。

私たちは、アクセスを解析するのが目的ではありません。訪問数がザックリ分かれば良いのと、大事なことは、「広告のクリック率(CTR)」を知ること(上げること)です。

広告をクリックしてもらえないと、お金になりません。

だからアドセンスのデータだけで十分ですし、反対に言えば、アドセンスでないと広告のクリック率が分かりません。(A8なども訪問数とクリック数はサイトの機能で見れます)

では、ホームページ作成がんばってください(^-^)

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!