ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ホームページ作成はソフトで作るかHTML・CSSを覚えるか

質問の内容丁寧なご回答をありがとうございます。何度もすみません。

実は、時々ワードプレスをインストールしたくなって、インストールするのです。そして、適当なテーマを見つけてホームページを作成していく・・・。

もちろん、プラグインなどもインストールして有効化します。

ただ、カテゴリだとか固定ページとか等のメニューの位置関係というか、「ここをこうしたらこうなる」ということがよくわからなくて、いつも頓き結局途中で止めてしまうことの繰り返しでした。

※単純にカテゴリや固定ページ、その他のメニューの用語の意味が分かれば解決するのかも知れませんが・・。

そのあたりはこのマニュアルでカバーしていますか?

最近、ワードプレスの管理画面を見ていないので、それこそどうなっていたかよく覚えていないので、私の言いたいことも上手く伝わらないかも知れませんが、よろしくお願い致します。

 

お答えした内容

>プラグインなどもインストールして有効化・・

↑これができる方は、私のマニュアルはもうご不要な上級者だと思います(笑)

ワードプレスは、デザイナーによるスタイルシートの設定が千差万別です。ですので、一律で「スタイルシートのここをこうすればこうなる」というものがないのです。

ワードプレスは、「デザインを作るソフト」ではなく、「デザインを選ぶソフト」とお考えいただいたほうが良いです。

あまり一つのデザインに固執しないで、まずは本文とイメージ画像を入れて、固定ページと投稿ページを2・3ページ作ってみて、それに合うデザインをサクサク試着しながら選んでいく・・そういうやり方が良いです。

カスタマイズできるのは、本文の中身・サイドバーの中身と順番の入れ替え程度です。

各パーツのレイアウトや寸法を操作したり、背景画像を変えたりするのは、HTML・CSSの修得と経験が必須です。

私はHTMLとCSSが学べる教材(デザインサイトトレジャーとは違います)も作って出してはおりますが、ホームページデザイナーになるのでなければ、そこまで必要がないですし、学習意欲も続かないと思います。

ですので、個別のサービスで「ここをこうしたい」という方には、無料で出来る範囲で私がカスタマイズして差し上げております。

本当にデザインを細かく作っていきたいのであれば、ドリームウィーバーなどの高価なソフトをお買いになるか、私のようにHTMLとCSSを取得するか・・になります。

ただし、ソフトにしても高価で高機能であればあるほど、使い方が難しく膨大な知識が要ります。

個人的な意見ですが、大切なのは中身です。イメージ画像と本文が良くてインパクトがあれば、極論は背景デザインなど真っ白でも良いのです。そのほうが良かったりもします。

長年の経験から言えることですが、デザインありきではなく、イメージ画像と本文を先に作って、それに合うシンプルなデザインを選ぶことです。

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!