ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ホームページの見出しのバックや文字の色を変える方法

質問の内容2点教えてください。

1、ホームページの見出しのバックに色を付けたり、文字色を変えたいのですが、HTMLでの方法は調べたのですが、各ページのテキスト画面で入力するのがよいのか、スタイルシートを変更するほうがよいのか?

どちらなのでしょうか?スタイルシートを変更する場合はどの部分の変更になるのでしょうか?また、テーマを変える度にシートの変更をしなくてはいけないのでしょうか?

2、上記のような変更が簡単に行えるようなプラグインはないのでしょうか?
TinyMCE Advancedというのをネットでみつけたのですが、プラグインを検索してもみつかりません。。。。

よろしくお願いします。

 

お答えした内容

ホームページでもご案内しておりますが、ワードプレスは「ホームページデザインを作るソフト」というよりは、「デザインを選ぶソフト」になります。

「容易にカスタマイズできる部分は本文とサイドバーのみとお考えください」とお話申し上げております。

ただし、「ここをこう変更したい」というご要望がある場合は、「私が個別に無料でいたします」とも申し上げております。

見出し(タイトル)部分は、スタイルシートでコントロールしないといけませんが、デザイナーそれぞれによるスタイルシートの組み方が千差万別ですので、一律にどのデザインも「ここをこうすればOKです」というものがないのです。プラグインもありません。

ただ、全般的な傾向として共通するのはh1タグです。ホームページの一番最初の大きなタイトル見出しは、大抵のデザインでh1タグで制御しています。

管理メニューの「外観」→「テーマ編集」を選んで開くと、スタイルシートの編集画面がすでに開いているはずです。「〇〇〇: スタイルシート (style.css)」などとなっているはずです。

そのタグの中の、h1の記述を探して変更すれば可能です。

例えば色であれば、color: #000000;の数字記号で変えられます。
色コード表は↓これを使ってください。
http://www.finitojapan.com/cltable.html

文字の大きさは↓この数字を変えてください。単位がemではなくpxの場合もあります。
font-size: 2em;

背景色は↓このタグを追加することで変えられます。色は数字記号で変えられます。
background-color: #000000;

ただし、h1の記述がいろいろな場所に分けて記述されている場合もあるので、初心者の方がパッとみてすぐ理解できないデザインもあります。

また、デザインテーマを変えたら、またそのスタイルシートは違うものになっています。


よって、ご自分ではご無理なさらずに、「ここの部分をこうしたい」とおっしゃっていただければ、私が無料でいたしますので、お申し付けくださいませ。

それと、マニュアルでも申し上げておりますが、先にイメージ写真や文章を入れてから、それに合うデザインを選ばれる順番のほうが良いです。

そうしないとなかなか先に進まないのと、せっかくデザインを選んだりカスタマイズしたのに、内容を作ったら「やっぱり合わない」ということが起こるからです。

デザインのために内容やイメージ写真を変えるのは本末転倒ですので、必ず先に本文内容やイメージ画像を作り込んでください。

デザインは後でいくらでも着せ替えたり修正ができるからです。

では、ホームぺージ作成がんばってください(^-^)

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!