ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ホームページの特定の部分を印刷できる方法

質問の内容ご無沙汰しております。お元気ですか?
また質問があるのですが・・・

私の英語学習向けのホームページですが、「中学生の教科書」のところに練習問題と回答を載せているのですが、その部分だけを印刷できるようにする方法はありますか?

今の状態ですと、ホームページがすべて印刷されてしまうと思うのですが、問題の部分だけ印刷できて、子供たちが勉強できればいいな?と思いまして。

方法がありましたら、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

 

お答えした内容

残念ですがそのままでは印刷できないんです。ホームページのHTMLファイルというのは、特定の部分だけ印刷できないので、ページの関係ないリンクメニューなども全部印刷されます。

たまに印刷用のウェブページを見かけることがあると思いますが、あれはPDFファイルをアップロードしているんです。

ですので、例えば今回の内容をワードやエクセルにコピペして整えて、それをソフトを使ってPDFファイルに変換します。

変換したPDFファイルをサーバーにアップロードすれば、インターネット画面でPDFをそのまま見れますので、印刷をすればそのままプリントアウトできます。

しかし、その作業は1ページ1ページ全て手作業でやらないといけません。

PDF1ページ1ページも、アップロードしてからリンク用URL(http://〇〇〇.pdf)を作り、それをサイトの各ページごとに案内として貼ってあげないといけません。

とても手間がかかりますし、初心者の方には技術的にもちょっと難しいです。

ちなみに私が外注で承るとしたら、ページ数がかなりありますので、費用は1学年1万円ほどいただくと思います。それくらい手間がかかります。

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!