ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ホームページの移設とは簡単にできるものなのでしょうか?

質問の内容昨日はありがとうございました。昨日の続きで、またアドバイスをいただくメールいたしました。

AAA.comですが、業者依頼にて作成したホームページです。去年まで月に5年間の1万5千円のリースをし、リースが終わったので現在は年毎に月に5千円ほど支払う契約となっています。

ホームページ作成ソフトはサイトアップというソフトを用いています。サーバーは業者所有のサーバーです。

ホームページ内容の変更は、ネットに通じている状態で変更していきますので、ホームページビルダーよりワードプレスに近い形態のソフトかと思います。

さて、昨日アドバイスいただいたBBB.com の移植ですが、ホームページの移設とは簡単にできるものなのでしょうか。

 

お答えした内容

サーバーとドメインが業者所有であれば、移設も何もできません。サーバーにアクセスするパスワードなどは絶対におしえてくれないからです。

それはAAA.comも同じで、サーバー所有が業者であればドメイン所有も業者のはずですので、何も手が出せないのです。

AAA.comが業者所有ならば、ドメインも同じですのでそこに移植はできません。技術的には簡単ですが、業者が自分の利益のために拒否するということです。

拝見する限り、AAA.comのサイトからの集客は、おそらくほとんどないはずです。グーグルページランクもたった1ですので、バックリンクの効果としても大きくはありません。

そのために年間6万円の投資をどうお考えになるか・・です。

今回は、私ならばAAA.comが年間6万円以上の費用対効果に貢献していないのであれば、捨てます。ただし、もしその業者がドメインを〇〇様所有のサーバーに移管してくれるのであれば、一番ベストです。

もし拒否された場合は、絶対にホームページの内容を抹消させることです。同じような内容がインターネット上にあることを検索エンジンは嫌いますので、ペナルティがBBB.comについてしまいます。(ということは現在もペナルティが付いている可能性があります)

内容の著作権は〇〇様にあるわけですので、契約を解除したら、移管してくれないのであれば、AAA.comの存続は拒否してください。(業者はヤフカテサイトからのバックリンクが欲しいので生かそうとします)

ただし、気になるのはヤフカテ登録の費用を誰が支払ったかです。おそらく5万円支払われたのではないでしょうか。あるいは月15000円のリース料に含まれていたかもしれません。いずれにしてもドメインを所有する権利は持っているはずです。

AAA.comがどうにもコントロールできず、BBB.comが、サーバーもドメインも〇〇様の所有であれば、もうそのサイト1本にします。

下層にワードプレスを設置し、ページをたくさん作ります。同時に、サブドメインを作ってブログを設置します。

サーバーがロリポップのようですね。おそらくドメインはムームーでしょう。ロリポップは、「ロリポプラン」か「チカッパプラン」であれば、ワードプレスが簡単に設置できます。(「コロリポプラン」はデーターベースが無いのでNGです。前述の2つのプランどちらかにバージョンアップしましょう。)

私が設置しても良いです。ドリームウィーバーで作ったページファイルに、下層のサイトやブログをリンクすることも可能でしょう。(サーバーへログインするFTPデータがあれば私が事前に確認します)

もし次回お問い合わせいただく際は下記を明確にお知らせくださいませ。

1、AAA.comのドメイン所有(費用支払い)者:
(AAA.comのサーバーは業者所有)
2、BBB.comのドメイン所有者(費用支払い):
3、BBB.comのサーバー所有者(費用支払い):
4、2と3が〇〇様所有の場合、サーバーに接続するFTPデータ:

一番良いのは、AAA.comのドメインを〇〇様所有のサーバーに移管して、そこにドリームウィーバーで作ったファイルをアップすることです。

ドリームウィーバーは一般的なホームページ作成ソフトですので、ワードプレスのようにクラウド型ではないはずですので可能です。(FTPデータがあれば、移設できるか私がファイルをコピーして事前テストできます)。

それと余談ですが、メインサイトとまったく別のコンテンツを書く自信があれば、前回のCCC.comとBBB.comも捨てないで、ワードプレスでバックリンク用サイトを作っても良いです。(生きている中古ドメインとしての価値はあるからです)

最後になりますが、とにかく今回のポイントは、BBB.comが誰の所有で誰が維持費を支払っているかです。

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!