ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

同じジャンルのホームページをいくつか持っている場合どう活用したら良いですか?

質問の内容お世話になります、〇〇です。

現在QHMというソフトで、AAA.comのようなホームページを自作し、2年程前にはドリームウィーバーというソフトで、BBB.comを業者依頼で作成しました。

これらのソフトは記事更新が手間が掛かるというのと、SEO的にもよくわかりませんが、このような場合に下層にワードプレスを設置して記事を増やしていくというのは実践的ではないですか?

教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

 

お答えした内容

まず、過去に作ったホームページ(ドメイン)で、グーグルページランクが付いているものは残しましょう。そしてページランクが付いていないものは捨てた方が良いでしょう。

今回お知らせいただけませんでしたが、私の分析の結果、CCC.comというホームページもお持ちのはずです。

このホームページはヤフーカテゴリーに登録されていますね。そのホームページから、BBB.comにバックリンクを送られているようですが、内容が重複していてテキスト量も少ないので、評価されていないのです。

AAA.comも同じことです。

テキスト量があまりにも少ないのと、CCC.comとほとんど変わりが無いからです。

AAA.com
BBB.com
この二つはともにグーグルページランクがゼロです。まったく評価されていないということです。

文章量、ページ数、独自性がないからです。

CCC.comだけはページランクが1付いています。ヤフーカテゴリー登録されているからです。

今回は、まずAAA.comは捨てましょう。ドメインも捨ててください。ファイルがphp出力ですが、アドレスに?が入りますよね。私のマニュアルでもお話しておりますが、?が入るファイルは動的ファイル出力の形式なので、検索エンジンからの評価があまり良くないです。(ワードプレスも私のSEOマニュアルの通りに形式を変えてください)

ただ、ページ数が25ページインデックスされていますので、ネタはコピペで取っておいて、新ページに使ってください。コピペしたら捨てましょう。

それと、アメブロからバックリンクを送られているようですが、アメブロはそのまま残して、更新はしないでください。将来消される可能性が高いです。ワードプレスでブログを書くなり、治療ネタの記事を書いていきましょう。

アメブロから送っていたリンクは、BBB.comかCCC.comのどちらかに送りましょう。

さて、BBB.com、CCC.comの二つですが、今後の方針としては二つです。

お持ちのサイトの中では、BBB.comのホームページのデザイン性や集客の見せ方が一番良いので、このホームページのデザインで、ヤフカテのCCC.comのドメインに移植する方法が一つです。(BBB.comは捨てる)。

その下層にワードプレスを設置してドンドンページ数を増やしていきましょう。もとのヤフカテサイトは、13ページありましたので、移植で上書きする前にネタはコピペして取っておいて新ページに使ってください。

ドリームウィーバーのサイトと下層のワードプレスのサイトは、もちろんリンクし合ってください。

そして、サブドメインを作って、blog.CCC.comとしてブログも設置されると良いです。


もう一つの方針は、BBB.comのドメインも捨てないで、そのまま下層やサブドメインにワードプレスを設置して、治療ページやブログページを増やしていくことです。

ただし、CCC.comのホームページのサテライトサイトだと、検索エンジンから判断されるリスクは高いです。


さて、ドリームウィーバーのサイトですが、ページ数は下層のワードプレスで増やしますが、既存のページにも、もっと文章を追加してください。画像が多くて見栄えは良いのですが、テキストが少ないので検索エンジンからまったく評価されていません。


最後にバックリンクですが、これも少な過ぎます。まずはメインサイトの記事を増やすことが先決ですが、ある程度増やしたら、並行してバックリンクも作っていきましょう。

無料ブログ会社を出来るだけ多く立ち上げましょう。10社以上はほしいです。検索で「無料ブログ」でたくさん見つかります。

それと、治療院向けの無料のリンク集サイトもたくさんあります。

「治療院 リンク集」「整体院 検索サイト」「マッサージ 店舗検索」「整体ナビ」「マッサージナビ」などで検索すると、たくさん見つかります。

それらからリンクを送ってください。

最低でも、グーグルページランク2を目指しましょう。
seocheki.net
↑このサイトでザッと分析できます。

グーグルページランクは、サイト内のページ数と、バックリンクの質と数で決まります。

ページ数の増やし方や内部SEOは、前回までのメールでお話申し上げた通りです。

では、ホームページ作成がんばってください(^-^)

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!