ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ホームページの作り方で表を作る方法

質問の内容英会話教室のホームページのカテゴリーに、英検合格点表を載せたのですが、なかなか縦に数字が揃わなく、見映えが悪いのですが、どうすれば表のようになるのでしょうか?

エクセルをコピーしてテキストで貼り付けというボタンを押し、貼り付けてみましたら数字の配列は何とかなりました。ただし、エクセルは線も入ってたのですが、ホームページに貼り付けたら表の線は表れませんでした。

表形式で線を入れたほうが見易い気がするので、方法を教えてください。

それと、英検合格点のカテゴリはページは増やすことがないと思うので、固定ページにしたほうが良いのでしょうか?

お時間のある時でよいので教えてください。宜しくお願いしますm(__)m


 

お答えした内容

ホームページ上での表作成は、テーブルタグというのを使わないといけないのですが、一般の方には非常に難易度が高いです。

ですので、今回は私が作成しておきました。子供向けですので各セルは明るめの色を付けておきました。

2012年度第3回以降は、その前年度のタグをそっくりコピペして数字だけ変えてください。それだけなら感覚的にご自分で更新できると思います。

ホームページ上で表を作るための基本のタグはこれ↓

<table>

<tr>
<td>●</td><td>●</td><td>●</td><td>●</td>
</tr>

<tr>
<td>●</td><td>●</td><td>●</td><td>●</td>
</tr>

</table>

↑ですので、これをコピペして使ってみていただいても結構です。<tr>から</tr>は横の列一式です。<td>から</td>は表のセル1個1個です。


また今回のページですが、更新はあってもページ数そのものは増えないと思いますので固定ページのほうが良いです。

そして、内容的にはすでにある「英語検定」のページが合致します。

ですので、既存の「英語検定」のページの最後に「ちなみに過去の合格点ですが・・」で入れ込めば良いです。

現在は記事が「投稿ページ」で作ってありますが、「テキストモード(HTMLモード)」にして、中身をごっそり「英語検定」のページの最後にコピペしてください。投稿ページは削除します。

いったんメモ帳にコピペしておけば、失敗してもリカバーできます。


余談ですが、「英語検定」のページの最後に楽天のバナー広告がありますが、関係がありませんので外しましょう。

TOEICの広告が適切です。さらにできれば真ん中寄せに表示しましょう。さらに私なら、その下にアドセンスのリンクユニット広告を入れます。

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!