ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ホームページの作り方で移設やリニューアルの注意点

質問の内容はじめまして○○と申し上げます。

この度はこちらのホームページに偶然にも来ちゃいました(^-^)

現在、業者に依頼して作ったホームページ「スクール系」が既にあるのですが・・・

御社様のおっしゃる通り、費用の面・更新頻度の面から、素人は食い者にされますからね?(泣)

自分で勉強して制作しようとソフトの購入など昨年からあれこれ考えてましたが、でも、敷居が高いのがこの世界です。

2年前に制作したので、検索エンジンもかなり上位に入ってますから、3月にホームページの更新時期が来ますので、どうしようかと悩んでおります。

将来的にもずっと必要な物ですし、どこかのタイミングで自分で管理できた方が断然良い事はわかっております。「自分で管理コース」を選択した場合のメリットを教えていただけますでしょうか。

将来的には現在のホームページももちろん、アフィリエイトにも興味がありますのでよろしくお願いいたします。

 

お答えした内容

現在、その業者さんとどのようにご契約されているのか分かりかねますが、もし、業者さんに支払う費用以上にホームページからの収益があるのでしたら、もったいないですのでそのままのほうが良いでしょう。

そして、出来るはずですが、そのドメインの下層かサブドメインにワードプレスが設置できるはずですので、そこでブログを作って、メインサイトとリンクし合えば良いです。

(サーバーのログインIDとパスワードがあれば、設置できそうか私が無料で調べます。)

記事が増えるほど収入源は増えますし、サイト全体のコンテンツ量が増えますので検索エンジンからも評価されます。


しかし逆に、業者さんに支払う金額以上にホームページからの収益がないのであれば、解約されたほうが良いでしょう。

さくらサーバーの「スタンダード」は、国内サーバーで非常に安定感がありサービスも充実しています。それでいて年間5000円ですので安いです。

もっと安いサーバー会社も、他にいくらでもありますが、不安定・アクセス数制限がある・アフターフォローがない・セキュリティやデータのバックアップ能力が悪い・・・などで、実際の運営には支障が出ます。

そして、たとえばtakezo.comなどの独自ドメインなどを取れば、自分だけのものですので、ジャンルを絞れば専門性を検索エンジンから高く評価してもらえます。


ただし、ホームページの移設やリニューアルはたくさん注意点があります。

一番良いのは、ご自分でサーバーをとって、そこにドメインもホームページデータも、業者さんから全部移設してもらうことです。

それが無理なら、全部消してもらって、ドメインも取り直してホームページを全部作り直さないといけません。検索エンジンからの評価は、またゼロからスタートです。

絶対にやってはいけないことは、業者さんが移設も消去も拒否して、そのまま運営されてしまうことです。

そこに同じようなサイトをいくら作っても、検索エンジンからは重複コンテンツとみなされ、ペナルティが新サイトに付きます。(ネット上に同じような文章を存在させてはいけません)


では以上ですが、今回は、その業者さんとの「契約しだい、現在の収支しだい」ということになります。

ホームページファイルやドメインの本当の所有者は誰なのか・・移設はしてもらえるのか・・その手数料はいくらなのか・・

などの条件しだいで方向性を判断しないといけません。

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!