ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ホームページの作り方でサイトを見てくれた人数をカウントする方法

質問の内容いつもホームページ作成のアドバイス有難うございます。

人のホームページを見ていると、よく「あなたは○○人目の訪問者です」というのがありますよね。

サイトを見てくれた人数をカウントすることはできますか?

 

お答えした内容

ホームページのアクセスカウントはその目的によって二つあります。

まず、「訪問者さんに知らせる」というよりは、「1、自分がアクセス数を知りたい」という場合です。

これはもう、実はグーグルアドセンスのタグがその役割を果たしてくれています。

アドセンスの管理画面にログインすると、真ん中付近にデータがありますね。

「ページビュー クリック数 ページのCTR」

↑左のページビューがアクセス数です。ページのCTRというのは、広告のクリック率です。

ちなみに「ページビュー クリック数 ページのCTR」の右下付近に、「クイックレポート」があり、その下に「概要、今月」のリンクがあります。

クリックするとグラフのページが出ますが、その下に「ディメンションを追加」のボタンがあり、クリックすると選択肢がたくさん出ます。

その中に「サイト」というのがありますので、クリックすると、日ごとサイトごとのアクセス数やクリック数などが見れます。

それなら複数サイトで広告を運用していても分析できます。


また、手間はかかりますがもっと細かくアクセス解析されたい場合は↓
http://www.ninja.co.jp/analyze/
↑「忍者アクセス解析」などを使うと良いです。ただ、全ページにタグ挿入など面倒です。


次に「2、訪問者さんに知らせる」のが目的の場合は↓

http://www.bparts.jp/counter/counter01.php
http://www.spinnet.jp/howto_hp/16.html
http://www.ul5.com/
http://www.3counters.net/

↑この辺を使うと良いですが、全ページにタグ挿入などはやはり面倒です。

 

アドセンスにしろ、アクセス解析ツールにしろ、サブページまで細かく分析できなくても良いのであれば(サイト全体の訪問数だけ分かれば良いのであれば)、「外観」→「ウィジェット」で「テキスト」を挿入してください。そして、その中にタグを入れれば、全ページのサイドバーに一律に適応されるので、とても簡単です。

アドセンスであれば、広告も貼ることになるので一石二鳥ですね。方法は「アフィリエイトの始め方」も参照してください。

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!