ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ホームページを作りたいが業種が5つに分かれる

質問の内容

今までアメブロをやってきましたが、自分で管理できるホームページを持ちたいと考え「デザインサイトトレジャー」を拝見しました。

NPO法人として初めてホームページを作りたいのですが、業種が5つに分かれます。一つのホームページで対応できますか?

また、そのままアフィリエイトにも使えるのでしょうか。いずれにしても早急に作りたいのですが、アドバイスをお願いします。

 

お答えした内容

今回は、いくつかのパターンをご提案いたします。

?例えば、5つの業種とも、同じデザインと同じサイトタイトル(法人名になると思います)でも宜しければ、カテゴリを5つに分ければ良いだけですので、一番簡単です。

「名刺代わりにホームページが持てればそれで良い」ということでしたら、おまかせコースでそうされるのが一番楽です。

?ただし、5つの業種がまったく違うもので、それぞれに検索エンジン上で上位表示させてアクセスをたくさん集めたい・・ということでしたら、「自分で管理コース」にし、独自ドメインを5種類取ってまったく別のサイトを5つ作る・・というほうが良いです。

?もしくは独自ドメインを一つ取って、サブドメインを5つ作っても、まったく違うデザイン・サイトタイトルで5つ作ることができます。

例えば、npo-horikawa.comというドメインを取ったと仮定して、5つの業種(仮にダイエット・ゴルフ・自動車・健康・学校)ならば、サブドメインは

http://diet.npo-horikawa.com
http://golf.npo-horikawa.com
http://car.npo-horikawa.com
http://health.npo-horikawa.com
http://school.npo-horikawa.com
というふうにまったく独立したサイトとして違うデザインで作れます。費用もドメイン1つの値段で済みます。

そして、もちろん独自ドメインそのままhttp://npo-horikawa.comとして使えますので、NPO法人としての総合案内にされると良いです。

例えば私なんかはhttp://horipage.comを総合案内にして、

ブログをサブドメインhttp://blog.horipage.comで作ったりなど、他にもサブドメインを作ってサイトを作り分けています。


それからアフィリエイトですが、もちろん2つのコースとも用途はご自由です。違法サイトやアダルトでなければ、何でもありです。

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!