ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

テンプレートはシンプルなデザインが良いです

質問の内容ホームページを拝見してご連絡をさせて頂きました。

ワードプレスの設置・操作マニュアル販売ということですが、テンプレートキングのテンプレートもダウンロードできるとのことですが、こちらのテンプレートの設定方法は書かれていますでしょうか?

それと、以下のテンプレートを利用したいと考えていますが、ワードプレスもhtml,CSSも知識がなくて駄目なため、さらにマニュアル無しの商品らしいということで、購入をあきらめていたのですが、御社のマニュアルを読めば、下記のテンプレートもカスタマイズして自社ホームページを作れるようになりますか?

http://c-tpl.com/

 

お答えした内容

テンプレートキングさんは、テンプレートキングさんのホームページにて分かりやすいように設置や使い方の解説がされています。ただし、それでも設置自体は初心者の方では無理ですので、私のほうで3つまで無料サービスで設置しています。

使い方は、落ち着いてテンプレートキングさんの説明通りに行えば大丈夫ですが、それでも分からないことがある場合は私がサポートしています。

>御社のマニュアルを読めば、http://c-tpl.com/のテンプレートもカスタマイズして自社サイトをつくれるようになりますか?・・

↑これは部分的には無理です。テンプレートキングも同じことなのですが、社外品はあくまでその会社が作ったシステムなので、使い方はそれぞれ違ってくる部分があります。

ただし↓

>「マニュアルの同包はありません」

↑と書いてありますので、もしかしたら使い方そのものはワードプレスのままなのかもしれません。

ですので、クラウドテンプレートさんのほうに、「使い方はワードプレスと同じですか?」「ワードプレスが使えればクラウドテンプレートも使いこなせますか?」と問い合わせてみると良いです。

ただし、初心者の方が設置(インストール)そのものは出来ないと思いますので、テンプレートのファイルを送っていただければ、私の方で設置はサービスでいたします。

 yajirusi2.png

質問の内容

先日の件を問い合わせたところ下記のように回答が来ました。
---------------------------------------------------------------
原則としましてテンプレートのカスタマイズを行う際にはHTML・CSSの知識が必須となりますのでご注意ください。

http://c-tpl.com/wp_861.php
http://c-tpl.com/wp_855.php
等の「管理画面からの作業のみでホームページが作成できるWordPressテーマとなっております。」と記載されているテーマにつきましてはレイアウトの変更をされない場合であれば、HTML等の編集は必要なく管理画面からの操作で作成が可能ですが、レイアウトの変更などを行う場合にはいずれの場合でもHTMLの操作が必要となります。
---------------------------------------------------------------
上記レイアウトを崩さず、画像の差し替程度でしたら、御社様のマニュアルで制作対応できますか?
併せて、クラウドテンプレートのレイアウトを自由自在に変更できるカスタマイズできる講座はできませんか?

 

お答えした内容

説明文を見ると、「クラウドテンプレートの中に気に入ったデザインがあってそのまま使えれば良い・・」ということでしたら、ワードプレスを学べばそれでクラウドテンプレートを使ってホームページは作れますね。

しかし、レイアウトを変えたりなどのカスタマイズとなると、「デザインサイトトレジャー」のマニュアルだけでは無理です。

私は「HTMLとCSSを学ぶ教材」も作っていますが、ゼロからホームページを作るならばその知識で作れますが、「他人が作ったテンプレートを自由自在にカスタマイズ」となると、普通にHTMLとCSSを知っているだけでは無理です。

私のように、HTMLとCSSを身につけたあと、何件もテストや経験を重ねないと無理です。

ですので、今回は複雑なカスタマイズは求めないで、ご自分の気に入ったテンプレートを探してそのまま使う・・という方向性が良いのではないでしょうか。

どうしてもカスタマイズされたいのであれば、外注に作ってもらったほうが早いと思います。

ホームページデザイナーになる・・あるいは色んなジャンルでたくさんオリジナルデザインでホームページを作りたい・・ということでしたら、HTMLとCSSを学ばれると良いです。(時間と経験はかかります)

テンプレートは、シンプルなデザインを選べば、色々適応できます。

例えば、かっこいいデザインのテンプレートを選んで無理にそのヘッダー画像を差し替えなくても、ヘッダー画像がないタイプのシンプルなデザインを選び、そして本文の読み出しの最初のところでイメージ画像を普通にワードプレスの機能で挿入すれば良いだけです。

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!