ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

SEO検索エンジン対策に適したホームページの作り方

質問の内容私のお客様が望月さんのSEOマニュアルを見たらしく、既存のHTMLサイトのトップページ内に、部分的にブログを貼りつけてくれと頼まれました。

どうしたら良いでしょうか?

 

お答えした内容

SEOのためでしたら、望月さんの方法は良くないです。

更新頻度が高いサイトは評価されるわけですが、「更新」とは「ページ数が増える」ということであり、「ページの内容が変わる」というのは更新ではないのです。

ページの内容がコロコロ変わると、検索エンジンはそれを固定評価できないわけです。検索エンジンからしたら、「同じ内容・同じアドレス・同じIPで長く運用されているページ」だから信頼評価できるわけです。

ですので、例えば「新着情報」としてサブページのリンクが付いて毎日変わっていく程度なら良いのですが、トップページの半分以上のコンテンツが流動するのは良くないのです。

望月さんのサイトも、サブページが増えていることには変わりはないのですが、そのサブページの重複コンテンツをただトップページにも流して見せているだけ・・にすぎないのです。

ですので、今回だったら下層にワードプレスを設置してブログを頻繁に更新してもらえば、評価は上がっていきます。

HTMLで作った既存のページ群とブログをリンクし合えば、同一ドメインなわけですのでサイト内のコンテンツとしてしっかり評価してもらえます。


ちなみに望月さんのサイトは、「ホームページ作成」の検索で8位です。

私のサイトは、「ホームページ作り方」の検索で1位です。1日のアクセスはSEOのみで2000くらいあります。

どちらの言っていることが正しいか・・このメールの内容を全て○○様にご説明して差し上げてください。

本文を完全オリジナルで600文字くらいにしていただいて、サブページを増やしていき、正しいバックリンクが送られていけば、ちゃんと検索表示順位は上がっていきます。

まだドメインが若いようですので、これからです(^-^)

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!