ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ホームページなどのウェブ検索結果の仕組みとは

質問の内容
ホームページの検索関係がよくわからないんですが、つまり昨日今日公開ボタンを押したページは1週間後にしか検索結果に出てこないんでしょうか?

検索上位なんか考えてません。検索エンジン対策SEOを読んでも、よくわかわないものを探す人がヒットさせる場合の裏ワザみたいですよね。

検索で、はっきりとわかっていることを探す場合なんですが、「○○○ △△△ □□」とかのキーワード検索で、2ページ目以内ぐらいで探せたらいいんですが、それも1週間ぐらいたたないと出てこないんでしょうか?

今の段階では検索で全くヒットしません。


お答えした内容ネット上には、毎日星の数ほどのページが生まれています。

それらを巡回してデータを収集するだけでも、最速で2・3日はかかります。そこから集めたデータが整理され、検索で表示されます。ですので4・5日から1週間はかかります。

それも、業界で一番優れているグーグルですらそうなります。他の検索エンジンは2週間ですとか1か月もかかったりします。

ただし、更新頻度が高いと分かっているサイトについては、特別に巡回頻度を多くしたりしています。例えば、1年間毎日更新している私のあるサイトは、新規ページを作ると5分以内に検索で出ます。

そして単純なことですが、タイトルや本文に上位表示させたいキーワードを入れないと、検索エンジンにとってはそのサイトが何のサイトかさっぱり分からないわけです。

今回のサイトのように、タイトルが英語で「×××」で、本文が画像だけ・・・これでは検索エンジンは分かりようがないのです。

ネットユーザーだって、検索結果の一覧に英語で「×××」とあって本文なし・・・これではクリックしようとも思えないわけです。

私がマニュアルに書いた検索エンジン対策は、裏技でもなんでもなく、検索エンジンとユーザーさんに「何のサイトなのか」をハッキリ分かってもらうための当たり前の方法を解説しています。

ですので、例えばタイトルなら「□□のイベント運営は○○○へ」とし、本文も画像だけでなく、○○○様の事業内容や特徴を概要でも良いので、文章で直接打ち込むべきなのです。

検索エンジンはその打ち込まれた文章からしか、そのサイトが何のサイトなのか判断できないからです。そして、本文の中にも「○○○ △△△ □□」という単語を散りばめないといけません。

あくまで検索エンジンは、ネットユーザーが検索したキーワードと、サイトのタイトル・本文の中の単語とのマッチングを見ているだけだからです。


>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!