ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ホームページが検索で上位表示される条件の「外部リンク」の意味とは

質問の内容
ホームページが検索で上位表示される条件の「外部リンク」の意味について質問です。

「外部リンクを重視していますので、無料ブログ会社や自分の他のサイトからたくさん別ドメインの外部リンクを得る必要があります・・」という説明がありますが、「他のサイトにリンクとして掲載してもらう」って事でよろしいでしょうか?

他のたくさんの人に見てもらうってことではないですよね。初歩的な質問かと思いますがよろしくお願いします。


お答えした内容バックリンクを送るページを「自分で作る」ということです。もちろん良いサイトであれば、少しずつ自然に他者からリンクももらえます。

ただし、「バックリンクを得るためだけに自動で記事を作ってリンクを貼る・・」というツールがありますが、検索エンジンは当然こういうサイトを嫌いますので、抹殺(インデックスされない)だけです。

「他者に頼んでリンクを付け合う」という相互リンクも、「意図的なリンク」ですので、評価は落ちます。(リンクをもらうだけ・・の一方リンクが有効です)。

自分で作ったページからリンクを貼って送る・・という行為は、「バックリンクを得るためだけの中身のないページ」でなければ良いのです。

上位表示させたいページと同じジャンル・同じキーワードで中身があれば、それは立派な個別ページであり、自分でリンクを送ってもペナルティを受ける理由はありません。

>他のたくさんの人に見てもらうってことではないですよね・・

↑こういう意味ではありません。SEOは検索エンジン対策です。「たくさんのページからリンクを貼ってもらっているサイトは人気がある証拠」という考え方で、検索エンジンは評価します。

検索エンジンは、「バックリンクを得るためだけの中身のないページ」を排除しようとしています。ですので中身のあるサイトを自分で作ってそこからリンクを送れば良いのです。

検索エンジンは、検索ユーザーが「検索するキーワードとマッチしている人気のあるサイト」を上位表示したいのです。

マッチしているかどうかは、ページのタイトルと本文にキーワードが散りばめられていれば判断できますね。しかし人気度は外部リンクでしか判断できません。

しかも、例えば「バナナダイエット」のサイトで、本当は「バナナ ダイエット」のキーワードで上位表示されたいのに、他サイトから「おすすめのダイエット」というテキストでしかリンクされていないとしたら、「バナナダイエット」のキーワードでは、まったく上位表示されません。


>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!