ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

SEOの基本は将来もずっと変わりません

質問の内容
堀川様、先日はありがとうございました。

教えていただいた方法で設定が完了することができました。ありがとうございます。

一つ質問なのですが、御社の

『デザインサイト・トレジャー!自分で管理コース』に興味があるのですが、少し前の教材のようですが、今後アルゴリズムの変更等による商材の更新はされますでしょうか?

よろしくお願いします。


お答えした内容
>今後アルゴリズムの変更等・・

↑これはSEO(検索エンジン最適化)のことでしょうか。

私は、例えばバグを狙ったようなピンポイント的なSEOはやりません。

アルゴリズムが変わったら総崩れするような、そういった手法は使いません。

今も昔も将来的にも、客観的にサイトを評価する判断材料は、そう変わらないものです。

まずは

『良いコンテンツ(ユーザーさんの問いに対する答え)があり、キーワードがタイトルに入っていて、本文にもキーワードが散りばめられている』

という要素が無いと、検索エンジンにも、ユーザーさんにも分かりにくくなります。

そして、たくさんの他者からの評価は、間違いなく指標になりますので、リンクをもらうことはいつの時代も必要です。

例えば自分がサイトを二つ持っていて、共通するジャンルに関連する記事が各々あった場合は、それを参考記事としてリンクしたって良いわけです。

それに対して、「自作自演のバックリンクだ!」と言う人がいるわけですが、そのリンクは訪問者さんにとって良いリンクなわけですので、検索エンジンは評価します。

自分の持っているサイト同士だから悪いのではなく、ユーザーさんに役立つリンクかどうかです。

例えば、芸能人がオフィシャルサイトを持っていて、他にアメブロもやっていたとします。

その二つをリンクし合うことは、自作自演と言えばそうかもしれませんが、別に悪い事ではなく、その芸能人のファンの方にとっては良いリンクになるわけです。

「あ!●●さんって、オフィシャルサイトも持ってるんだ!見てみよっと♪」

となるわけです。

ということで、上記のようなSEOは、当たり前のことであり、いつの時代も変わりません。将来も変わりません。


ちなみに一つ、

「キュレーションサイト(まとめサイト)」を無料で作れるサービスがあるのですが、私も関わっています。


↑これです。

人工知能でオリジナルコンテンツを作れたり、もちろん自分の手動記事も書けます。

さらに、人工知能が他のサイトやSNSと連動してアクセストレードしてくれるので、アクセスも集まりやすいです。

被リンク用サイトとしても使えます。無料ブログみたいに消されることもありません。

無料ですので、お気軽にお使いいただいてみてください。


>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!