ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

SEOでサテライトサイトからの被リンクは有効か

質問の内容
SEOについての質問ですが、サテライトサイトからの被リンクは今でも有効なのでしょうか?

グーグルの検索エンジンのアップデートが頻繁におきており、サテライトサイトが有効に働くのか却って、順位を下げたりしているのか、というところを教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。


お答えした内容
?ログインデータを変えられましたでしょうか。ログインができませんので、ユーザー名とパスワードをお知らせくださいませ。

?フッターですが、ご要望ですので修正いたしますが、本来は内部リンクはあったほうが良いです。SEOとしても、ユーザーさんの利便性としてもです。

?サテライトサイトからの被リンクは間違いなく有効です。

現在も未来も、外部リンクは必ず評価対象になります。

滞在時間、精読率、サイト内回遊率で、ある程度内部要素の良し悪しは把握できますが、「誰からどのように評価されているのか」ということは、外部リンク無しでは把握できないのです。

関連性があるジャンルのページから、関連性があるアンカーテキストでリンクをもらっているかどうかです。

そして、それをよりシビアに見るようになっています。もちろん、サテライトサイトの運営期間やページランク(被リンクの質と数)、内部要素などによってリンクの強さが変わります。


順位を下げるサイトは、ペナルティを受けたわけではなく、今まで加点されていた被リンクが無効か低い評価になった・・というだけのことです。順位が落ちたからと言って、リンクを外しても順位は上がらないどころか、わずかでも評価されている場合がほとんどですので、余計に下がります。

例えば、一気に数万リンクも付くのは不自然ですので危険ですが、一方リンクでもらう分には、ペナルティは付きません。そうでないとライバルサイトを簡単に落とせてしまいます。

被リンクが無いのに順位が高いサイトというのは、

・ライバルが少ないか弱い
・サブページが多くて、内部要素(滞在時間、精読率、サイト内回遊率)と内部リンクが評価されている
・サイトの運営期間が長い
・301リダイレクトを受けていて、301の元サイトの方に被リンクが付いてる

という場合です。

301リダイレクトを意図的に使って、被リンクを他者に見られないように偽装しているサイトが最近は多くなってきました。もちろん、ただ単にドメインを変えたくて引越ししている場合もあります。


>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!