ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

グーグルページランクが高くサイトとして強く評価されるのはなぜか?

質問の内容

先日はありがとうございました。サイトの移管に関しましては、なかなか、行動に移せずにおりまして申し訳ございません。


今回は、ページランクに関してお伺いしたいと思いメールいたしました。


他者さんのサイトなのですが

AAA.com
BBB.com

のサイトさまなのですが、インデックス数が非常に少なく被リンクもないにも関わらず、グーグルページランクが高く、サイトとして強く評価されているのは何故でしょうか?

お時間ございましたらよろしくお願いいたします。


お答えした内容
まずページランク1・2というレベルは、「非常に高い」わけではなく、ごく普通です。

ページランク0のサイトの方が問題があると言った方が良いです。


BBB.comですが、これはSEOチェキ(seocheki.net)で見ても、ページランクが高いサイトからたくさんもらっていますので、ページランク2というのは妥当です。

↓あくまで目安ですが、「どのページランクのサイトからから何個リンクをもらうとどうなるか?」というデータです。

ページランク1×6=1
ページランク1×36=2
ページランク1×216=3
ページランク1×1296=4

↑ちょっと昔のデータですので、今はより厳しいです。ここまで単純ではありません。


AAA.comですが、まだドメインエイジが1年ちょっとです。おそらくですが、ページランクが付いていたサイトからリダイレクトして引っ越していると思われます。正当な方法ならば評価はほぼ引き継がれます。

または、SEOチェキがまだ被リンクのデータが追いついていない可能性もあります。サイト自体は良い内容のサブページが多いですので、評価は高いはずです。

85ページあって、関連知識の解説がしっかりしています。

AAA.com/AAA/

↑例えばこういったページです。こういうサブページがたくさんあると、ユーザーの滞在時間が増えて検索エンジンからも評価されます。またサブページに被リンクが付いてドメイントップのページランクが上がる・・ということも多いです。

そして、毎日60日間くらい更新するとページランク1を付けてもらえる場合が多いです。

ただし、意味のない薄いページはNGですし、更新を止めてしまうとページランクは落ちます。

グーグルのページランクは半年前くらいの評価データですので、なまけていると半年後に落ちます。時間差があるので、上昇下落の原因に気付かないことが多いです。


>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!