ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

口コミサイトに書き込んでリンクを付けるとSEO効果があるか

質問の内容
婚活パーティー系のホームページを作りました。

友達に、よくある口コミサイトに書き込みしてみたら?って言われたのですが、これは効果ありますでしょうか?

確かに口コミは検索上位に出てくるので、ここにリンクを貼れば流れてくるかなとも思います。

先日はいろいろご提言ありがとうございます!
よろしくお願いします。


お答えした内容
口コミサイトも良いですよ。他には、出会い・婚活系やサークル系のサイトを検索して、投稿できるサイトならば投稿し、相互リンクを募集している所は相互リンクすれば良いです。

ただし、あからさまにしつこくやると、IPでブロックされたりアクセス拒否されます。また、同じ紹介文を使い回すとSEOで不利です。

それと、ブログでもそうなのですが、リンクを付けても自動でrel="nofollow"というタグを入れられてしまうサイトが多くなってきました。

ノーフォロー、つまり検索エンジンロボットに「巡回してはいけません」という指示記号なので、被リンクとしても認められないのです。

ですので、ブログも出来れば、HTMLモードでリンクタグごと書き込むと良いです。

メモ帳にあらかじめ書いておけば、毎回コピペするだけなので、楽でもあります。

<a href="ここにアドレス">ここにタイトル</a>

↑このリンクタグを、タイトルとアドレスを入れて使ってください。


>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!