ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

サイトタイトルの決め方と文字数の決まり

質問の内容
こんばんは。作成した婚活パーティーのサイトの件です。
早速ですが、サイトタイトルを変更しました。

助言を基に「人気、出会い、安心、土日」をキーワードに追加しました。
大変参考になりました!

ではレイアウトの変更をお願いします。

サイトタイトルは

「テーマ別の出会いが人気!横浜で安心の土日開催婚活パーティー♪●●●◆◆◆」

です。

お答えした内容
先日の内容が説明不足だったようです。すみません。

今回のタイトルは、やっぱり長すぎるんです。

本文の見出しのキャッチコピーでは、長めでもまとまりが良ければそれで良いのですが、「検索結果に表示されるタイトル」は短めにまとめないといけません。

人の目にパッと入って瞬時に把握できる文字数は14文字前後と言われています。

だから、ヤフーニュースでもどこのニュースでも、だいたいタイトルリンクの文字数は14文字前後におさめてあります。あれは意図的にそうしているのです。

この14文字前後の中にキーワードと印象的なキャッチコピーをまとめないといけないのです。

そして例えば、運営者名の「●●●」「◆◆◆」が有名なのであれば、指名検索もされるのですが、それは現時点ではほとんどないはずです。ですので、名前も出来れば入れないで他のキーワードに文字数を振り分けたいです。


ですので、私の中のベストは↓

?「横浜で安心の土日婚活パーティー!」(横浜 婚活パーティー 土日 安心)

?「横浜の人気No.1婚活パーティー!」(横浜 婚活パーティー 人気)

というふうにします。キーワードの需要・SEOの難易度からしたら、?が良いでしょう。


そして、もちろんキャッチコピーも大切ですので、それは本文部分で、大きく・赤色系文字・太文字で書けば良いのです。


それと、ワードプレスでは、タイトルの他にキャッチフレーズが入力できますね。それも検索結果にサイト概要として出ますので、「.。:・・.。:*・」のような記号ではなく、重要なキーワードを入れたキャッチコピーにしてください。


それから別件で余談ですが、満席になって募集を終了した分のパーティーは、一番下の方に順番を入れ替えた方が良いです。

ネットユーザーというのは、サイトをちょっと見て、自分に必要なコンテンツかどうかをすぐに判断して、すぐに去っていくものです。

一番上の「満席で終了しました」の文字を見た瞬間に去っていきます。

ですので、もし順番はどうしてもそのままにされたいのであれば、「満席で終了しました」の隣に、目立つように「近日再募集予定!」としておけば、ユーザーさんは「お気に入り」に入れてリピーターになってくれる可能性が高くなります。

できれば終了した全パーティーに「近日再募集予定!」としておいたほうが良いでしょう。

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!