ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

SEO目的でリンク集ファームには参加しないこと・外部リンクは発行しないこと

質問の内容先生いつも大変お世話になっております。先生には関係のない話なのですが、もし、できましたら教えていただければ大変ありがたいのですが。

私は、「ネットショップ売り上げを上げる塾」に月1回この半年通っています。そこでは、お互いのサイトにリンクし合うことを1か月くらい前からはじめました。

新しいリンク集に参加しますかと、その塾の塾長からメールがきました。

まあ、いろいろあって、その塾は止めるつもりでいましたし、ツールを使って私の、先生が作ってくれたサイトをみたら、リンク0でした。

参加を見合わせたいとの返事っをしたところ、その塾長が大変お怒りになってしまいました。

そして、先生の作ったサイトを塾長が作ったサイトと勘違いして、リンクを調べたみたいなんです。そうしたら、たくさんリンクされているじゃないですか!とのお怒り。

私の先生が作ってくれたサイトを他人が妨害することは可能なのでしょうか?

そうしかねない感じです。怖いです。どうか、教えてください。心からお願いいたします。

 

お答えした内容

>ツールを使って私の先生が作ってくれたサイトをみたら、リンク0でした・・・

↑これはおそらく見方を間違われたでしょう。

私が分析する限りでは、被リンクは(表向き)そうとう上質なリンクがたくさんついています。

以前もお話しましたが、「新規ドメイン半年でページランク2」は何かあるなと思っていましたが、〇〇年の末か〇〇年の1月からかなりリンクが付き始めています。

けっこう激戦のキーワードでも上位表示されていたので「おかしい」と思っていましたが、そのころのリンクが効いていたんです。

しかし、リンクというのは、検索エンジンは付く加速度を見ています。ずっと同じペースで付け続けられないと検索順位は必ず落ちていきます。

被リンクだけで上位表示をキープするのは無理です。落ちたり上がったりを繰り返します。そして、長く運用されている歴史のあるドメイン・長くリンクをもらっている歴史のあるリンクが評価され、上位表示が安定します。

今はいったん落ちていますので、ここで無理にリンクを付けても上がりません。かえって不自然なリンクはペナルティを受けます。

そういった「リンクの張り合い」は必ずバレます。外部リンクを発行する時点でアウトなんです。あくまで一方的にもらう形にしないといけません。大事にしている自分のサイトから外部リンクを発行してはいけません。


以前お話したように、ほぼ無料でヤフオクで集客できます。「ヤフオク経由でもっと良い写真を見せるためにホームページを作っている」というくらいの意識でも良いです。

また、これもお話しましたが、特定のキーワードだけで上位表示を狙ってもリスクが高すぎるんです。

「アクセサリーショップ 通販」などは超激戦です。ライバルは相当な費用をかけてSEOをかけてきます。

そんなところで争っても商売になりません。

例えば、「レモンクオーツ アメジスト ネックレス」となどのように3つくらいのキーワードの組み合わせならば、ほとんどバックリンクなどなくても狙えるんです。

無料ブログを何個か立ち上げて、数記事からリンクを送るだけでも1位になれます。無料のリンク集にもコツコツ登録していけば良いです。

そういうものをたくさん取っていくことです。

ヤフオクで売る・検索ではキーワードの組み合わせで狙う・・

これだったら無料で集客できます。

おそらく、塾をお止めになると、もらったリンクは外されるでしょう。ページランクも落ちますし、検索順位も落ちます。でもそれが本来の自然な位置です。

私だったら、そこから自分で集客し直します。

私はヤフオクでバイクを40万円くらいで売ったことがあります。自分のホームページに良い写真をたくさん載せて、ヤフオクにリンクを貼って良く見てもらったんです。

ヤフオクは相当なアクセス数があります。

ましてや今回は未使用の新品ですから、それをアピールすれば必ず売れます。


さて、外部からのサイトへの攻撃ですが、出来ないことはありません。悪いリンクを大量に送ると、もらった側はペナルティを受けますが、発行側もペナルティを受けます。

命がかかるようなビッグキーワードで、ライバルを落とすためにそういうことをする人もいますが、今回はそういうことではありませんので、わざわざそんなことはしないはずです。

本当は、このお話を最初に言っていただきたかったです。

そうしたら、塾は止めてスッキリ新規ドメインで始めた方が良かったです。でも、後悔はしないでください。ビッグキーワードだけを狙うわけではありませんから、良いです。

SEOとしては、長期目線で複合キーワードでたくさん狙う・・短期的にはヤフオクで集客・・ということです。

ヤフオクには、e-shopの決済ボタンがあるページを貼ると違反になりますから(たぶん)、画像のURLだけ貼ってあげると良いです。


まーその塾長としては、お金を落とし続けてくれる生徒が欲しいわけですので、最初にリンクで釣ったわけです。そこで急に止めると言われたのでキレたわけです。それだけです。

新しいリンク集だって有料ですよね?

彼らの商売のカラクリにも気付かないといけません。


※試しにヤフオクで何か一つ出品してみてください。サイトは未完成でも、大きな写真のURLだけ貼ってあげれば関係ありません。

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!