ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ホームページ作成で要らなくなったドメインの活用法

質問の内容いつもありがとうございます。

ドメインの利用の仕方について教えて頂けますでしょうか。SEOで検索エンジンに嫌われないほうがいいのですが。

【現在の状況を下記に記します。】
今まで使っていた AAA.com と BBB.com というドメインがありました。

そこにQHMというソフトをインストールし、自分なりに練習用のサイトを作っていました。恐らくインストールをしたときにロリポップで公開フォルダの階層の指定をしなかったためだと思いますが AAA.com と BBB.com の内容が同じように表示されるというのが5カ月ほど続きました。

練習用ということもあり、そのままにしたのですが、新しくHPをワードプレスで作成しようと思いまして、QHMをすべてアンインストールしたので現在はAAA.com と BBB.comもロリポップの画面が表示されている状況です。

これから、HP作成にあたり以前のAAA.com と BBB.com とは少し違った内容のHP、具体的に言いますと 以前は "マッサージ" をキーワードにしていましたが、今度は "整体 や 骨盤矯正" をキーワードにしてホームページを作成するつもりです。

●このような状況の場合には、ドメインは新しく取り直した方がいいのでしょうか?

お時間ございましたら、よろしくお願いいたします。

 

お答えした内容

「私ならこうする」という例でお話いたします。

本当にメインの大事なサイトを作るのであれば、新規ドメインにします。現代の検索エンジンは、新規ドメインの上位表示を抑えつけるフィルタはほとんどなくなっています。

「オールドドメインじゃないから上位表示は無理」ということを気にしなくて良い時代です。

AAA.comもBBB.comも、過去の内容がほとんど同じだったり、現在サーバーやドメイン会社のサイトが表示されている状態が続いたのでしたら、間違いなくペナルティを受けています。

それをメインにするのは、もうお止め下さい。

ただし、捨てないで、バックリンク用にしてください。

メインであろうとサテライトであろうと、絶対に他のサイトと記事をかぶらせないことです。一番悪いのは、コピーしてキーワードだけ入れ替えるパターンです。

そういうことを絶対にやってはいけません。

他のサイトを一切見ないで、自分の頭の中からだけ出してください。

AAA.com とBBB.comは、ワードプレスでブログを作ります。図書館に行けばネタは無限大ですから、整体や健康に関する情報ブログを作り、そこからメインサイトにリンクを送ります。

メインサイトはサーバーを変えた方が良いです。ロリポップと同じIPだと、バックリンクとして弱くなります。

さくらサーバーのスタンダードなら年間5000円くらいです。容量も能力も高いです。あるいは、もう少し安いところなら、ハッスルサーバーあたりでも良いでしょう。

動画を大量に貼りつけるようなサイトでなければ、能力は十分です。


それとご注意ですが、サイトの内容がないままの空ドメインを絶対に放置してはいけません。ペナルティを受けます。

もし自分が検索エンジンの立場だったら、そんなドメイン嫌ですよね。もう巡回したくなくなります。

400文字くらいで、何でも良いので1ページでも2ページでも記事を入れておいてください。整体の本職でいらっしゃるわけですから、400文字の記事なんてあっという間に書けるはずです。

ワードプレスのインストールだって、数分でできるわけです。

ですので、次回新規ドメインを取るようでしたら、事前に記事は4・5ページ分くらいは作っておいてください。

常に、「ネットユーザーさんと検索エンジン(グーグルの社員さん)の立場」で物事を考え、サイトを作る・・記事を書く・・これを意識の中に叩き込んでください。

ホームページもブログも、「ネットユーザーさんと検索エンジン(グーグルの社員さん)に喜んでもらえるように」作ったら、必ず成功します。生き続けます。

では、ホームページ作成がんばってください(^-^)

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!