ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

日本語ドメインのライバルサイトのSEOを分析する方法

質問の内容ご無沙汰しています。〇〇です。また教えていただきたいことがありメールいたしました。

下記のサイトさん

〇〇市整体.net

ですが、半年ほどでミドルキーワードで50万件ほどの1位をとっています。

特にサイト内の記事数が多いわけでもなく、被リンクは日本語ドメインのためか、SEO分析ツールで調べられませんでよくわかりませんが、なぜこのサイトはSEOに強いのでしょうか?

お時間ありましたら教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

 

お答えした内容

日本語ドメインは、英数字ドメインに変換して分析します。

punycode.jp

↑こういう変換サービスのサイトがたくさんあります。日本語ドメインをコピペして検索すれば、英数字ドメインが出ます。

〇〇市整体.net→を変換すると→ xn--tqq501amd〇〇〇.net

になります。

分析しますと、ドメイン年齢は1年ちょっと、ページ数は83ページ、バックリンクは老舗でページランク3クラスから何個か入っていて、けっこう強いです。

日本語ドメインは今も若干の優位性を持っていますが、リスクが高いです。グーグルも修正してきています。私も試験的に日本語ドメインを持っていますが、予備的に持っているだけです。表面上のテクニックに頼ると必ず失敗します。

バックリンクは業者から買っているような雰囲気です。サイト作成とSEOのセットで高額で契約しているんじゃないでしょうか。サイトのベースはワードプレスのようです。

ドメインを取って半年くらい経って、強いサイトから数個リンクが付くと、しばらくは上位表示します。ですが、その後落ちます。

最近の検索エンジンは、ユーザーの滞在時間も評価します。そして、バックリンクが付く経過も見ていますので、サイトの内容が薄く、リンクも同じペースで付け続けられないサイトは、ズルズル落ちていきます。

そのサイトはブログを更新していないようですので、ズルズル落ちていくでしょう。よくあるパターンです。ただ、バックリンクが強いので、しばらくは粘ると思います。


以前も何度もお話したかもしれませんが、まずは自サイトのページ数を独自記事で増やし、コンテンツを厚くすることです。検索エンジンは、ユーザーの滞在数や滞在時間も見ていますので、甘く見てはいけません。

他県の競合しない整体院サイトと相互リンクして・・という話も以前しました。相互リンクばかりにならなければ、定期的にお願いしていきましょう。

そして、整体院リンク集の活用、自分で無料ブログを数社立ち上げて、良い記事を書いてそこからもリンクを送る・・

被リンクの多様性を持たせてください。


では、またホームページ作成頑張ってください(^-^)

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!