ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ホームページのSEO上で良いのタイトルの決め方

質問の内容以前SEO上のタイトルの決め方についてのお話をいただき、ご回答をいただきました。もう少し突っ込んでお伺いします。

例えばサイト全体を「地域名+○○」というキーワード・・

具体的には
「さいたま 美容室」で上位表示させたいときに、個別記事にも、それらのキーワードを含めた記事づくりが必要なのはわかりました。

このときに個別記事のタイトルに「さいたま 美容室」を毎回もしくは結構な頻度で入れていくということは、SEO上どうなのでしょうか?

考えられるタイトルは
「さいたまの美容室ならAAが得意な■■へ」
「さいたまの美容室をお探しならBBが得意な■■へ」
「さいたまの美容室ならCCがお勧めの■■をご利用ください」
「さいたまの美容室ならDDに対応した■■」
「さいたまの美容室ならEEから近い■■へ」
「さいたまの美容室ならFFで待たせない■■へ」
「さいたまの美容室ならGGが最先端の■■へ」
「さいたまの美容室ならHHをふんだんに使った■■へ」
です。

考えられるのは、毎回タイトルに、同じ地域名と業種を入れることが、コピペ記事のように好ましくないと評価されることです。
 
お時間ございましたらよろしくお願いいたします。

 

お答えした内容

これは問題がないです。

むしろ各ページのタイトルには、ビッグキーワードが含まれていないと何のサイトか分からない・・と以前お話しましたね。

例えば、「カットが得意な■■へ」と言われても、何のカットなのか分かりません。

「さいたまの美容室■■は専門スタッフによる特別なカットをいたします」

となって初めて、「あっ髪の毛か・・」と分かります。


そして有名サイトを観察されてみると良いです。

例えばあるヤフーの一記事です↓

「西日本は7日にかけて、東日本は6日夕方から7日にかけ暴風に警戒(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース:」

非常に長いタイトルですが、検索エンジンでヒットした際には、最初の30文字くらいしか表示されませんが、それだけでページの内容は把握できます。

そして、必ず最後に「 - Yahoo!ニュース:」が入っています。毎日何十ページも更新されているヤフーニュースです。過去で見たら、「Yahoo!ニュース:」と入っているタイトルが38,300,000件もあります。

でもペナルティなど受けません。

グーグルの検索エンジンが一番評価しているポータルサイトが、実はヤフーなのです。グーグル検索で「18歳未満」で検索するとヤフーが1位です。

いろんな不特定のキーワードで検索すると、けっこうな頻度でヤフーが1位になります。

グーグルに評価されているからそうなります。

いろんな有名サイトを観察すると分かりますが、多くのサイトの個別ページのタイトルの最後には、メインページのタイトルが自動挿入されているケースが多いです。


そして、ワードプレスの場合も、メインタイトルがもう自動で入るプログラムになっています。

例えば↓これ
〇〇〇.com/

↑これはワードプレスで最近作っている健康美容系のサイトですが、「健康美容解説.com」というタイトルになっていて、個別ページのタイトルの最後にも一律で自動的に入るようになっています。

(ワードプレスのデザインはほとんどがそうです)

左サイドバーのサブページのタイトル一覧には「ニキビ原因」や「肌のシミを取る方法」となっていますが、クリックして開いて見ると、ブラウザーのタブに表示されているタイトルは「ニキビ原因:健康美容解説.com」「肌のシミを取る方法:健康美容解説.com」となっていて、検索エンジンにもそのように認識されます。


例えば、サイドバーのメニューリンクの表示で↓このように一律に入っていたら、ちょっと気持ち悪いですよね。

「さいたまの美容室ならAAが得意な■■へ」
「さいたまの美容室をお探しならBBが得意な■■へ」
「さいたまの美容室ならCCがお勧めの■■をご利用ください」
「さいたまの美容室ならDDに対応した■■」
「さいたまの美容室ならEEから近い■■へ」
「さいたまの美容室ならFFで待たせない■■へ」
「さいたまの美容室ならGGが最先端の■■へ」
「さいたまの美容室ならHHをふんだんに使った■■へ」

でも↓このようだったら変ではありません。

「ニキビの原因」
「肌のシミを取る方法」
「癌の原因と治療法」
「口臭を治す方法」


あるいは↓このサイト
△△△.com/

↑これはワキガ専門サイトです。

メインタイトルが「わきが・体臭・加齢臭の原因を消す対策方法!」で、ある個別ページでは、タイトルが「肝臓が弱るとワキガが臭くなる」になっているので、検索エンジンからの認識は↓

「肝臓が弱るとワキガが臭くなる|わきが・体臭・加齢臭の原因を消す対策方法!」

と、ちょっと長めのタイトルになりますが、ペナルティは全く受けていません。このサイトにかかったお金はドメイン代くらいですが、たった20ページくらいのサイトで毎月2万円は稼いでくれています。


では今日は以上ですが、まとめると、まず、どの個別ページや投稿記事のタイトルにも、メインのキーワードは入れてください。そして、同じキーワードを3個以上入れないように注意しましょう。

3個4個は入れ過ぎです。1個は必要ですし、2個まではごく自然です。

そんな意識で決めていきましょう。

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!