ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ホームページの作り方では記事数を増やすかバックリンクを増やすのがSEO上有効なのでしょうか?

質問の内容ご回答ありがとうございました。頭の中がとても整理されてきています。自サイトの管理は、添付いただいた画像つきのエクセル活用を早速やってみております。

また教えていただきたいことがありました。

その1:
御社さまのサイトhttp://〇〇〇.com/は記事数が11ページしかありませんが、コンテンツのページ数としては少ないと思います。

これで上位表示している理由はライバルがいないからですか?
なぜこのサイトは100ページくらいのボリュームがないのですか?

その2:
また、ライバルが増えてきたならばhttp://〇〇〇.com/の記事数を増やすのですか、それともバックリンクのページ数を増やすのがSEO上有効なのでしょうか?

以上お時間ございましたら、お教えください。

 

お答えした内容

http://〇〇〇.com/

↑これは下層にブログがあります。しかし実際は今は16ページで少ないですが、それはお話してきましたようにライバルが弱いので、順位を見ながらページを増やしたりバックリンクを増やしているからです。

そして、オリジナル性が高いからです。キーワードの配分率も、文字数も、全部トータルバランスで影響しています。

〇〇だけやれば良い・・というものはありません。また、1か月後はどうなるか分かりません。ですので、特定のキーワードや特定のページの上位表示には、期待はしていません。

http://seocheki.net/

↑ライバルをチェックしたいようでしたら、このサイトを使うと良いでしょう。いろんなデータが見れます。

ただし、皆さんにこういうツールをご紹介しなかった理由は、表面的な数字ばかりを追いかけて本質を見失ってしまうのが怖いからなんです。

相手を見ているとイタチごっこになりえますので、あくまで参考程度にしてください。

他者サイトの中には、ページ数を稼ぐために適当な記事で増やしているのもあります。そういうサイトが運よく上位表示していると、初心者さんはマネをしてしまうのです。それで検索エンジンから抹殺されてしまうのです(笑)

今までもお話申し上げてきましたが、バックリンクよりも、コンテンツの量と中身を重視してください。本当に良い記事は、必ず自然なバックリンクが集まってきます。

SEO教材では「そんなのウソだ・・」という解説をたまに目にしますが、そういう人は良い記事を書けない人なんです。

過去何年もかけてSEOを研究していますが、ナチュラルリンクは現実に付いてくる経験をたくさんしています。

そして、コンテンツの量と中身を重視すれば、もし特定のキーワードが上位表示していなくても、入り口が増えるので、トータルのアクセスは増えます。

私たちは順位争いのゲームをしているわけではありません。「見込み客」を集めなければ、何の意味もないのです。

そのマインドセット(意識設定)を、叩き込んでください。

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!