ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

SEOでホームページのタイトルの重複は大丈夫でしょうか?

質問の内容毎回的確なご回答をありがとうございます。何をすれば良くて何が悪いのかがはっきりしていて、事が進み易く感じています。

どこまで質問させていただいてよいのか、思いながら疑問が湧き出てしまうので、また質問させていただきたいと思います。

ホームページのタイトルの重複はどうなのでしょうか?
御社様の〇〇〇.comを拝見すると、各ページごとに「犬のしつけ」が入っています。これらは重複とみなされないのでしょうか。

 

お答えした内容

「犬のしつけ」についての専門サイトですので、入らない方がおかしいですし、入らないと検索エンジンにもネットユーザーさんにも分かりません。

例えば、ダイエットのジャンルだったとします。特定の食材を食べ続ける、いわゆる単品ダイエットというのがありますが、

・トマトダイエット
・バナナダイエット
・黒豆ダイエット

などのサブページがあったとしましょう。このタイトルから「ダイエット」を抜いたらどうなるでしょうか?・・

「トマト・バナナ・黒豆」

検索エンジンやユーザーさんは、「あー八百屋さんのサイトか」(笑)となってしまいます。

「ダイエット」の専門サイトですから、ページは全てダイエットに関する話です。ならば必ずタイトルにも本文の中にも、そのビッグキーワードは入ってくるわけです。

ホームページもブログも、1ページ1ページ独立したコンテンツですので、入っていないと分からないです。

ですので、今回の治療院のサイトでしたら、むち打ちが専門とおっしゃっていましたので、各ページには大抵「むち打ち」が入っていないといけません。

「むち打ち」に関する記事がたくさんあるサイトだから、「むち打ち専門サイト」なんだと認識できます。

そして、各ページのタイトルや本文に「むち打ち」というキーワードが入っているからこそ、「むち打ち」に関する記事だと分かるわけです。

ですが、今回は先日も申し上げましたが、「宇都宮」に来てもらわないと意味がない・・「治療」を受けてもらわないと意味がない・・わけですので、結局は多くのページで「むち打ち 宇都宮 治療」というキーワードが入っていないと意味がないわけです。

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!