ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

ホームページの作り方で検索キーワードで上位表示させる方法

質問の内容現在治療院を経営しており、ホームページの作り方をどのようにしていこうか考えていたところ、デザインサイトトレジャーを拝見しました。

そこでお伺いしたいことを大きく3つで質問事項を●をつけさせていただきました。ご回答いただけますと幸いです。


その1:
●ワードプレスで作成したホームページで、「地域名+腰痛」で上位表示させるならば、腰痛に関してのページ記事をどれくらい書けば上位表示が可能になるのでしょうか?

(個別事情に違うとは思うのですがおよその目安を教えていただけますか?)


その2:
・現在持っているホームページは、キーワード2つほどに業者さんからSEOをかけてもらい上位表示が可能になっています(地域名+鍼灸 と 地域名+坐骨神経)それ以外のキーワードで上位表示されることはありません。

しかし、他の治療院さまのホームページでは日記形式に書いているものが複数のキーワードで上位表示されています。

つまり、
地域名+腰痛 で上位表示されなおかつ
地域名+首の痛み
地域名+ひじの痛み
地域名+足首の捻挫
地域名+その他のキーワード
地域名+接骨院
地域名+整骨院 

などなどです。

●ワードプレスを用いることで個別記事がこのように「上位表示10位以内」に表示されることは可能ですか?


その3:
●デザインサイト・トレジャーのとおりにホームページを設置し、記事を更新していくだけでその他の外部リンクなどを考えなくても上位表示は可能なのでしょうか?

以上となります。よろしくお願いいたします。

 

お答えした内容

1、これはもう完全にライバル次第です。

そのキーワードの組み合わせを狙っているライバルがいない場合は、1ページ物で外部リンクをもらっていなくても1位になれます。しかし、現実は多少なりともライバルがいますので、簡単ではありません。

数ページ作って放置でOK・・ということはありえません。そして、いったん上位表示できたとしても、ライバルがそれを追い越そうとしたら、またイタチごっこになり、永遠に競争が続きます。

ですので、2,3のお話も全て含んでお話いたしますが、私が販売ホームページでも申し上げたとおり、色んなキーワードの組み合わせでたくさん狙って、入り口を増やす努力を日々続けることが大切なのです。

特定のページで特定のキーワードだけで狙ってしまうと、とてもリスクが高くなるのです。

検索エンジンの抽出パターンは日々変化します。そのパターンがガラッと変わってしまったら、すべて水の泡になってしまいます。

最近の検索エンジンは、平等を重視していますので、よほど強いサイトでない限り特定のサイトが何年も1位であり続けることはありません。順繰りローテーションさせる傾向があります。

ですので、他の治療院さんがされているように、多数のキーワード(ページをたくさん作る)で狙っていただきたいのです。

検索するユーザーさんも、検索キーワードは千差万別だからです。

実際には、「地域名+腰痛」というのは現実的ではありません。
「地域名+腰痛+治療」ですとか、「地域名+腰痛+整体」というほうが現実的です。

また、「地域名+接骨院」「地域名+整骨院」というのも多いです。

ただし、記事をコピペしてキーワードだけ入れ替えたようなサイトはペナルティが付いて抹殺されますのでご注意です(笑)

狙うキーワードは無限にありますので、もっともっとたくさん狙ってページを増やしてください。治療院であれば、ざっと思いつくだけでも30パターンはあります。

その分入口が増えますし、そのジャンルの専門サイトとして厚みが増し全体の評価が上がりますので、2次作用でトップページでの大きなキーワードでもいずれ上位表示が可能になります。

ですので、これは↓もちろん可能です。10位と言わず1位を狙ってください。私は実質3位以内に入らないと意味がないと思っています。

>ワードプレスを用いることで個別記事がこのように「上位表示10位以内」に表示されることは可能ですか?・・

ただし、もちろん外部リンクが客観的な評価の指標になりますので、↓集めないといけません。

>外部リンクなどを考えなくても上位表示は可能 なのでしょうか?・・

ライバルがいたら、「外部リンク無し」では無理です。

無料ブログ会社を分散して立ち上げ、そこに同じジャンルの記事を書き、記事中に狙うキーワードでリンクを貼ります。

ですが、「本当に内容が濃くて良い記事」というのは、少数ですが自然にリンクが集まるものです。机上の空論ではなく分析した本当の結果です。外部リンクを自分でまったく付けていないのに、上位表示しているページもたくさんあります。

最近の検索エンジンは、人工知能並みで精度が高いですので、そういうリンクをとても評価しています。

現在SEO業者さんに頼まれているということですが、いずれ検索エンジンは見抜いて順位は落ちます。ローテーションもあります。

もう嘘や偽りが通じないレベルに、検索エンジンはなってきました。

小手先の手法を考えないで、本当に真摯にネットユーザーさんと検索エンジンのためにコンテンツを作り続けているホームページが生き残る時代になりました。今後もその傾向が強くなります。

私も長年の研究で痛い思いをたくさんしてきましたから・・(笑)

だから一般の方には、「自分で楽しく更新し続けられるツール」が必要なんです。一般の方にはワードプレスが一番良いです。

ちなみにですが、サイト上から無料でメール相談を受けて、そのやり取りをサイトに掲載すると、独自性の高い良いコンテンツがたくさん増えることになります。

少し大変ですが、それをやり続けたら最強です。私はいくつかのジャンルでそれをやっています。

では、頑張って続けてください(^-^)

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!