ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

SEOでは二つの異なるドメインでコンテンツが重複するのは絶対にいけません

質問の内容私が実際に作成しているアフィリエイトサイトはこちらになります。
http://AAA.net/

このサイトのレビュー済みDVDの所がアフィリエイトサイトになります。

レビューの所を進んでいただくと、サイトURLがhttp://AAA.net/からhttp://BBB.net/になりますが、これはどちらかのサイトが何らかの原因でgoogleのダウンペナルティを受けてしまってもリスクを減らせるようにドメインを分けてあります。

レビューページはすべてこのような作りで行っていきます。

お答えした内容

SEO(検索エンジン最適化対策)ですが、ペナルティを受けた場合は、そのサイトにリンクを送っているサイトもペナルティを受ける可能性が大きいです。(特に相互リンクされていますので)。

リスクを減らすには、大事にしているメインサイトからはアフィリリンク以外の発リンク(外部リンク)を出さないことです。nofollowタグを使っても安全とは言い切れません。

相互リンクを極力減らし、中身のある正しいサテライト用サイトをたくさん作り、そこからメインサイトへ一方リンクで送ることです。サテライト同士も相互リンクをしないことです。

それと、二つの異なるドメインなのにコンテンツが重複している部分があります。

これは間違いなくペナルティの対象になります。パッと見で気付いたので、他にも所々あるはずです。もちろんセールスレターからの引用や、販売者から提供された文章は、なお危険です。

同一ドメインで別ページならば部分的には許されますが、別ドメインの場合は、後にインデックスされた方のページが必ずコピーと見なされ、ペナルティを受けます。

今年はパンダアップデートがありましたが、これからも常に厳しいアップデートが待ち受けています。厳しく改善されても緩むことはないです。

それと、私も人の事は言えないのですが、誤字脱字が多く見受けられました。

では、アフィリエイト頑張ってください。

 

>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!