ホームページ&ブログの作り方は無料ソフトで簡単作成!

検索エンジンで上位表示させる方法SEO対策

検索エンジンで上位表示させる方法が知りたい・・
自分のサイトにアクセスが全然来ない(^_^;)・・という方は多いでしょう。

この検索エンジン対策を「SEO」と呼びます。

SEOとは「Search(検索)  Engine(エンジン)  Optimization(最適化)」の略なわけですが、何か特殊な裏技やツールでやるものだ・・と誤解されている人が多いです。

グーグルの検索エンジンは実に進化していて、人間が実際に目で見ているかのように正確に検索ユーザーのキーワードにマッチしたサイトを表示してくれます。

つまり、それが本題なわけですから、いかに「ユーザーから検索してもらえそうなキーワードをサイトのタイトルや本文に散りばめるか」が勝負なのです。ツールで小細工しても、頭の良いグーグルのロボットには通用しません。「単語がどういう使われ方をしているか」ということまで把握できるようになっています。

(800文字から2000文字程度の独自コンテンツであることは当たり前)

そして、もしそれを満たした同じようなページが2つあったとしたらどうなるか?・・ですが、そのページが他のサイトからどれだけたくさんリンクしてもらっているか?で、人気度が計れますね。そして、そのリンクしてくれているページの古さや記事の内容の共通性も計られます。

まとめると、SEOで大事なのは

1、ユーザーが検索するキーワードがそのページのタイトルと本文に散りばめられていて検索エンジンに分かりやすいか?

2、共通性のあるたくさんの他サイトからリンクしてもらっているか?

が基本になります。昔から言われているドメインエイジ(サイトの古さ)や有料リンク、特殊なツール・ソフト・テンプレートによるサイト作成などを気にすることは、もう時代遅れになりました。

そして検索エンジンは、これからもさらに進化して正確になっていくわけです。
SEOの要素も厳密に言えばたくさんありますが、基本は先ほどの1と2をしっかり意識しながら作り込めば、それで良いのです。

余計な小細工をしたり、有料リンクを買う時間とお金があったならば、先ほどの要素を考えてページをたくさん作ったほうが、よっぽど利益になります。

そう言える理由がもう一つ増える出来事があったのですが、2010年12月にヤフージャパンがグーグルの検索エンジンを提携採用しました。それまでは、アメリカヤフーの検索エンジンをベースに自前のエンジンを使っていたのですが、アメリカヤフーが自前を廃止しマイクロソフトのbingに切り替えたため、ヤフージャパンも変更せざるをえなかったのです。

そして、このグーグルの検索エンジンが私達ブログやホームページを持つオーナーにとって、正しい対応をしてくれているからです。

反対に言うと、今までのヤフーエンジンは正確性も欠けていて、さらに偏重傾向があり、古いサイトや提携している大企業サイト・・そこからリンクをもらっているサイト・・を上位表示する傾向が強かったのです。

いっぽうグーグルエンジンは、民主主義的で一般サイトも平等に扱ってくれます。検索ユーザーとのマッチングが良く、共通ページからリンクをもらっているサイトを、細かく拾って上位表示してくれるのです。

ヤフージャパンは、検索ユーザーの流出を防ぐために、グーグルの検索エンジンを使い続けることでしょう。以前はどんどんグーグルに検索シェアを奪われ、広告収入が減ることに対し、ヤフージャパンは危機感を持っていたのです。

正しく良い環境になりました。SEO対策は、とにかく目標キーワードをたくさん想定してページを多く作ることです。それが、資産が積み上がっていくことに直結するのです。


>> 無料ソフトを使って早く簡単にウェブサイトを作る方法

>> SEO検索エンジンで上位表示させる方法

 

キュレーションサイト作成ツールが今だけ無料!